共催・後援・協賛行事のご案内

第11回日本感性工学会大会

2009年(平成21年)9月8日(火)~10日(木)
芝浦工業大学 豊洲キャンパス(東京都江東区豊洲 3-7-5)
http://www.shibaura-it.ac.jp/access/toyosu_map.html
主催:日本感性工学会
http://www.jske.org/
http://www.jske.org/conf/jske11/

- ご挨拶 -
第11回日本感性工学会大会 実行委員長 大倉典子

第11回日本感性工学会大会を、東京ウォーターフロントの新名所として昨今注目を集めている豊洲の地に2年前に開校した芝浦工業大学豊洲キャンパスで開催させていただくことになりました。

豊洲は、造船所跡地などを利用した湾岸地区再開発事業により、いわゆる重厚長大なものづくり産業に支えられた地域から、ITや新エネルギーなど新しい都市型産業創造の拠点となる産業ビジネスエリアと都心回帰・職住近接という新しいニーズや多様なライフスタイルに対応する高品質な居住エリアを併せ持つ地域へと整備が進められています。そこで、まさにこの豊洲は、21世紀型の感性価値創造型モノづくりを考えるにふさわしい場所であると考えられます。

今回の大会テーマは「感性インテリジェンス」といたしました。感性は知性との対比で語られることが多いと思われますが、実は、感性価値などの研究には、工学・デザイン学・認知科学などにおいて、むしろ従来型の機能・性能・価格等の価値の研究に必要な知性を上回る知性が必要とされます。そこで、そのことを広く社会に認識いただくため、「感性の研究に必要な知性」というテーマを考えました。実際、感性は「高次の脳機能」と言われており、それは知性を包含するものであり、感性価値が創造される世界では、「感性的なインテリジェンス」が作用して、我々が感じる価値を増幅させているものとも考えられます。

本大会を、会員のみなさまをはじめとしてひろく一般の方々との有益な情報交換の場といたしたく、多数の方々のご参加をいただきたくここにご案内申し上げます。なお,大会の詳細は,大会ウェブサイト(http://www.jske.org/conf/jske11/)をご参照下さい。