その他の行事

「東京未来大学モチベーション研究所第1回フォーラム」のご案内

東京未来大学モチベーション研究所は、下記の通り第1回フォーラムを開催いたします。

日時:1月26日(土)15時~17時
場所:東京未来大学みらいホール
演題:人はなぜ働くのか
   ―働くことの中でのwell-beingと仕事への動機づけ― 
講師:小野公一氏
   亜細亜大学経営学部教授 産業・組織心理学会会長

■概要■
不況の長期化の中で、最低限の生活保障すら危うい非正社員、長時間労働や子育ての中でワーク・ライフ・バランスを目指す人々、社会の中での活躍と居場所の確認を重視する人々、そして、自己の成長・自己実現を目指す人々など、働く人々のニーズは、それまでの自己実現的なニーズの中での多様化とは様変わりした多様化を示している。
働く人々のwell-beingは、それらのニーズの充足を通して得られるので、その充足に向けて、人々は動機づけられることになる。そこでは、ニーズに対応した多様な刺激・誘因についての論議が必要になるであろう。
その一方で、well-beingの充足は何をもたらすのかについての論議も必要になり、生理的な健康の維持だけでなく、社会的関係の快適さや、自己の肯定的評価、心理的な安寧、そして、生きがいなどが、俎上に上がるものと思われる。結果的には、それらを提供できる組織こそが、働く人々の職務満足感・生活満足感を高め、組織へのコミットメントを増し、仕事への自我関与を高め、課題達成への動機づけを円滑に行いうるものと考えられる。

主 催:東京未来大学 モチベーション研究所
参加費:無料
問合先:東京未来大学 (TEL) 03-5813-2525(平日AM9:00~PM6:00)
住 所:〒120-0023 東京都足立区千住曙町34-12
最寄駅:東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)「堀切」駅より徒歩2分、京成本線「京成関屋」駅より徒歩8分。詳しくは下記大学ホームページをご覧下さい。
http://www.tokyomirai.ac.jp/info/access.html