その他の行事

よそおい・しぐさ研究会 第17回「顔形態と化粧が対人印象に及ぼす影響」

東京未来大学の鈴木公啓です。
公益社団法人日本心理学会よそおい・しぐさ研究会のお知らせです。
第17回の開催が決定しましたので,その詳細をご案内いたします。皆様の御参加をお待ちしております。


第17回「顔形態と化粧が対人印象に及ぼす影響」

◆企画趣旨
従来の化粧と対人印象に関する多くの研究は,化粧が対人魅力を高めることを明らかにしているが,一方で化粧によっては対人魅力を下げることもあることが指摘されている。
しかし、このような矛盾について、検討はされてきていない。どのような顔に、どのような化粧をすると魅力が上がるのか、あるいは下がるのか?
本発表では、顔と化粧の指標について、美容の現場での経験も含め述べさせて頂く。
◆話す人
九島紀子(i.d. Producing Studio/立正大学大学院)
◆日時
2014年11月30日(日)16:00~18:00
◆会場
聖心女子大学2号館3階 人間関係研究室
 大学まで:http://www.u-sacred-heart.ac.jp/access/
 内部:http://www.u-sacred-heart.ac.jp/about/sisetu.html
 学内での道筋:
  1. 守衛所のところから階段を上り切り、右手に校舎を見ながら中に入っていってください。
  2. 受付という掲示のある建物を右手に見ながら過ぎると、新しい校舎が見えてきます。
  3. その校舎の先から右に折れて進むと、右手に聖堂がありますが、その向い側の古めの校舎が2号館です。
  4. 2号館の前を進んだ先に入り口がありますので、入って3階までおいでください。
 なお,入構の際に門のところで手続きをおこなう必要があります。守衛所で研究会に来た旨を伝えて下さい。必要事項を記入いただいたうえで入構していただくことになります。
◆参加手続き
今回はワークをおこなう関係上,前もって人数の把握をしておきたい状況にあります。事前の参加連絡へのご協力をお願いいたします。
◆主催
公益社団法人日本心理学会よそおい・しぐさ研究会
◆第17回研究会
お問い合わせ先
 鈴木公啓(第17回担当)
 suzukirt_[at]nifty.com([at]を@にして下さい)
◆研究会URL
http://www.nurs.or.jp/~suzuki_psychology/ys.html