日本心理学会の助成・公募

研究会制度

※ 2017年度の募集を行っています(締切2017年5月1日(月)必着)

日本心理学会では、心理学に関わる研究活動を支援するために、研究会制度を実施しています。心理学を専門とする者計10名以上が集まって申請し、承認されると「日本心理学会XX研究会」として活動することができます。

研究会に関する詳細は,こちらをご覧ください。

国際会議旅費補助制度

※ 2017年度の募集を行っています(締切2017年5月1日(月)必着)

心理学に関連する国際学会,国際会議等で発表を行う方(責任発表者)を対象に,旅費・参加費等の補助を行っています。

国際会議旅費補助に関する詳細は,こちらをご覧ください。

2017年度第2回「災害からの復興のための実践活動及び研究」の募集

※ 2017年度の募集を行っています(締切2017年5月31日(水)必着)

2011年より,東日本大震災による被災者の心理的健康の回復と被災地復興のために,心理学の知識を活用した実践的活動および研究を行うグループに対して助成を行ってまいりました。
2016年度からは,「災害からの復興のための実践活動及び研究」として,東日本大震災のみならず,様々な災害からの復興を支援する実践活動や研究を募集することとなりました。
詳細はこちらをご覧ください。