公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

災害復興助成

2021年度第2回「新型コロナウイルス感染拡大に関連した実践活動及び研究」の募集

  1. 趣旨
    2020年に引き続き,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に関連した,心理学的な実践活動および研究を募集いたします。

  2. 応募資格
    日本心理学会の会員個人
    または会員を代表者とするグループ
    ( 代表者以外は必ずしも会員である必要はありません)
    *いずれの場合でも,応募時点で既に会員であることが必要です。
    *なお,「災害からの復興のための実践活動及び研究」ならびに「新型コロナウイルス感染拡大に関連した実践活動及び研究」の募集を同時に行っております。同一課題を両方に応募することはできません。

  3. 助成額・助成方法
    申請額  1件 50万円以内
    助成方法 緊急性に鑑み,助成決定前の支出に対しても,本助成金を充当することを可とします。


  4. 採択数
    数件程度


  5. 応募用紙 
    以下のファイルをダウンロードしてください。
    「新型コロナウイルス感染拡大に関連した実践活動及び研究」助成 応募用紙(Wordファイル)
    (ダウンロードが困難な場合,事務局にご連絡いただければ郵送いたします。)

    締切 2021年5月31日(月)正午必着
    日本心理学会事務局までメール( jpa@psych.or.jp )にてご提出ください。


  6. 審査結果
    審査結果は8月末日までに申請者にお知らせいたします。また,採択された実践活動および研究は,その概略を日本心理学会のホームページで公開します。

  7. 報告書の提出と成果の公開
    実践活動・研究期間は,原則として2022年8月31日までとなります。期間内に,以下の様式で成果報告書(4,000字程度)および会計報告書をご提出ください。
    「新型コロナウイルス感染拡大に関連した実践活動及び研究」成果報告書
    「新型コロナウイルス感染拡大に関連した実践活動及び研究」会計報告書

    この他,活動・研究の成果は,学会誌や年次大会での発表等,さまざまな機会を利用して広く社会に公表していただくことを希望します。

  • ※新型コロナウイルスの影響等により,研究の実施が困難になった場合は,キャンセル料の補助など柔軟に対応いたします

  • ※2020年度の採択研究の一覧はこちらをご覧ください。