入会案内

会員の種類

会員には正会員,賛助会員,名誉会員,特別会員,終身会員があります。

  • 正会員になるには正会員入会審査規程の条件を満たす必要があります。
  • 名誉会員は,定款および名誉会員推薦規程に基づき,学会に特に功労のあった正会員の中から推薦されます。
  • 終身会員は,定款に基づき,満75歳以上で正会員として40 年以上在籍されている方がなることができます。
    詳細はこちらをご覧ください。
  • 賛助会員は日本心理学会の活動に賛同し,それを支援,援助する法人・団体です。
  • 特別会員は日本心理学会に特に貢献のあった個人で,総会で推薦された方です。

この他に、非会員は当日会員として年次大会に参加することができます


会員になると

入会金・年度会費(正会員)は,以下の通りです。

入会金 5,000円
年度会費
11,000円

ただし,
1) 四年制大学の学部卒業後2年以内の者で卒業証明書を提出した者 7,500円
2) 大学院の在学証明書(入会年度内に発行のもの)を提出した者
3) 夫婦とも正会員で,他の会費優遇措置を受けておらず,機関誌の送付を辞退する旨を申し出た夫婦のいずれかの方

※年度会費優遇措置(7,500円)の手続きについては,こちらをご参照ください。

正会員には以下の特典があります。

  1. 機関紙“心理学研究”、“Japanese Psychological Research”、“心理学ワールド”が無料で配布されます。
  2. 年次大会で会員として発表する資格があります。
  3. 年次大会に正会員の参加費で参加できます。
  4. 代議員選挙の選挙権,被選挙権があります。代議員は,総会に出席して会務に参加することができます。
  5. 会員専用ページ(JPAマイページ)を利用することができます。

賛助会員に関する詳細は学会事務局へお問い合わせください。


入会手続き(Web)

  1. Webから入会申し込み手続きをすることができます。
    JPAマイページの“新規入会をご希望の方はこちらからお申し込みください。”のリンクより,申込手続きを行ってください。

    JPAマイページ
    https://jpa.members-web.com/
  2. ご入力いただいた情報をもとに,正会員入会審査規程に基づき,入会審査が行われます。審査後に結果を郵送にて通知します。入会が認められましたら,通知に同封されている案内に従い,入会金・年度会費をご納入ください(日本心理学会の年度は,4月1日―3月31日です)。

    ※Webから入会申し込み手続きをすると,登録時に発行される「“T”で始まる仮会員番号」と「パスワード」で,JPAマイページにログインすることができるようになります。
    入会審査で入会が認められた後は,マイページから入会金・年度会費を納入することも可能です。マイページを利用すると,払込用紙によるゆうちょ銀行振込の他,銀行振込(オンライン),コンビニエンスストア支払,クレジットカード支払を選択することができます。
  3. 入会金・年度会費の納入を確認しましたら,JPAマイページへのログインID(正規の会員番号),並びに当年度刊行の機関誌(心理学研究年6冊,Japanese Psychological Research 年4冊,心理学ワールド 年4冊)をお送りします。

入会手続き(郵送,メール添付)

  1. 書面で入会申込される方は,以下の入会申込書をダウンロードし,所定の事項をご記入の上郵送か,ご入力の上メール添付にてご提出ください。

    入会申込書

    印刷した入会申込書類の郵送を希望される場合
    切手を貼った返信用封筒(返信先の住所・氏名を明記)を,学会事務局宛てにお送りください。
    (外封筒には「入会申込書類希望」とご記入ください。)
    折り返し入会申込書をお送りいたします。

    返信用封筒の大きさと貼っていただく切手は下記の通りです。

    1部 92円 定形・長形3号(A4を三つ折にして入る大きさ)
    2~4部 140円 定形外(A5以上が入る大きさ)

    年度会費優遇措置(7,500円)の手続きを希望される方は,入会申込書をご送付いただく際に,所定の書類を合わせてお送りください。

    正会員入会審査規程の2(3)または(4)に該当される方は,入会申込書をご送付いただく際に,研究業績を示す学術論文の別刷等を合わせてお送りください(返送をご希望の方は,返信用の切手を同封してください)。

    正会員入会審査規程(抜粋)

    2 この法人の正会員は,次のいずれかの要件を満たし,正会員1名の推薦があり,理事会の承認を得た者とする。

    (1)4年制大学の心理学または心理学関係の学科・専攻等を卒業した者,または認定心理士資格を有する者。

    (2)(1)以外の者で,心理学または心理学関係の大学院の課程に在学する者,または同課程を修了した者。

    (3)4年制大学において隣接領域を専攻した者で,卒業後2年以上心理学に関連する研究または業務に従事している者。

    (4)その他,心理学以外の領域の研究者で,修士以上の学位またはそれと同等以上の十分な研究経歴を有し,かつ心理学に関連する研究または業務に従事している者。

  2. ご提出いただいた入会申込書類をもとに,正会員入会審査規程に基づき,入会審査が行われます。審査後に結果を郵送にて通知します。入会が認められましたら,通知に同封されている案内に従い,入会金・年度会費をご納入ください(日本心理学会の年度は,4月1日―3月31日です)。

    ※通知に同封されている「“T”で始まる仮会員番号」と「パスワード」で,JPAマイページから入会金・年度会費を納入することも可能です。マイページを利用すると,払込用紙によるゆうちょ銀行振込の他,銀行振込(オンライン),コンビニエンスストア支払,クレジットカード支払を選択することができます。
  3. 入会金・年度会費の納入を確認しましたら,JPAマイページへのログインID(正規の会員番号),並びに当年度刊行の機関誌(心理学研究年6冊,Japanese Psychological Research 年4冊,心理学ワールド 年4冊)をお送りします。

連絡・問合先

公益社団法人日本心理学会事務局
〒113-0033 東京都文京区本郷5-23-13 田村ビル内
TEL:03-3814-3953 FAX:03-3814-3954
E-mail:jpakaiin@psych.or.jp