公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

MENU

刊行物

  1. HOME
  2. 学会賞
  3. シチズン・サイコロジスト奨励賞

表彰

シチズン・サイコロジスト奨励賞

CitizenPsychologist
シチズン・サイコロジスト奨励賞は,人々の心の健康と福祉の増進に寄与する認定心理士を顕彰することにより,社会への心理学の普及をより一層促進させようとするものです。認定心理士の貢献が社会に広く知られることが日常化したとき,日本における心理学の真の社会連携が達成され,わたしたちは社会などで重要な役割を演じることになります。本賞選考の基準を以下に示します。
対象者:
社会において優れた活動を行い,人々の心の健康と福祉の増進に寄与した者。
資格:
年齢制限なし。日本心理学会会員かつ認定心理士有資格者で高等教育機関,研究機関に所属しない者。
募集:
自己による応募と本人以外の学会員からの推薦。団体による応募も可。
件数:
とくに定めない。
審査:
認定心理士の会運営委員会委員のうち,応募資格のない者が行う。
評価:
社会における優れた活動を中心に広く評価を行う。
表彰:
賞状・賞金(授賞式参加のための旅費を含み)10万円と記念品を贈呈する。

2019年

第1回シチズン・サイコロジスト奨励賞の推薦と自薦による応募を受付します。

応募期間:
2018年11月1日(木)―2019年1月9日(水)午前9時30分必着
応募書類:
応募の際は,下記の要領で作成した応募申請書をご提出下さい。また,本人以外の学会員からの推薦の場合は,推薦書も合わせてご提出下さい。
  1. 1.応募申請書
    WordファイルPDFファイル

    1. (1) 応募申請書の冒頭に,シチズン・サイコロジスト奨励賞の候補者名,認定心理士登録番号,会員番号,生年月日,所属機関名,連絡先を記して下さい。
    2. (2) 業績説明は,その業績内容の説明文を800字程度の日本語で記述して下さい。
    3. (3) 業績説明書に記載された活動を示す記録・文書(ホームページなどでの活動の宣伝等も含む)も合わせてご提出下さい。
  2. 2.推薦書
    WordファイルPDFファイル

    1. (1) 推薦書の冒頭に,推薦者名,会員番号,所属機関名,連絡先,シチズン・サイコロジスト奨励賞の候補者名を記して下さい。
    2. (2) 候補者を推薦する理由を,800字程度の日本語で記述して下さい。
提出先:
日本心理学会のメールアドレス(jpa@psych.or.jp)まで,メール添付でお送りください。添付不可能な場合には,日本心理学会事務局までご郵送ください。郵送の際は,封筒に「シチズン・サイコロジスト・奨励賞書類在中」と朱書きしてください。