公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

  1. HOME
  2. 認定心理士資格申請
  3. 認定心理士(心理調査)

認定心理士の資格を取りたい方

認定心理士(心理調査)


認定心理士(心理調査)(通称:心理調査士)とは,
「心理調査に関連する専門科目を履修した認定心理士」であると日本心理学会が認定する資格です。


※認定心理士とは,心理学の専門家として仕事をするために必要な,最小限の標準的基礎学力と技能を修得している,と日本心理学会が認定する人のことです。一方,認定心理士(心理調査)は,認定心理士の中でも「心理調査に関連する専門科目を履修した認定心理士」であると日本心理学会が認定する資格です。
※認定心理士資格同様,職能資格ではございません。ただし,心理調査を活用し,社会において個人的・社会的問題を解決できるということは証明されますので,そのことを生かした仕事は出来ると思われます。
※必要科目については,こちらをご覧ください。
※併せて,Q&Aをご覧ください。
認定料の料金変更について(2023年12月)



心理調査士の申請は以下2種類です。

1 認定心理士を既にお持ちの方の追加取得


※会員優遇措置での申請について(2021年4月1日より受付開始)

  「連続して5年以上日本心理学会正会員として在籍していること」を満たし,「認定心理士資格」をお持ちの方は,以下二点の内いずれかを提出することにより,心理調査士資格申請を行うことができます。
    a.申請者本人が担当の心理学の研究法に関する講義のシラバス
    b.申請者本人の主要な研究論文1編

  お手続きについてはメールにてご説明いたしますので,まずはメール でお問い合わせください。

  その際,「心理調査士会員優遇措置」をご希望である旨記載の上,a.もしくはb.をお送りください。日本心理学会事務局宛にご郵送いただいても構いません。

 


 

2 認定心理士と心理調査士の同時取得


今年度ご卒業(学位取得)の方のみ申請可能です。
今回は,2023年度ご卒業の方が対象となります。申請の対象か不明の場合は,お問い合わせください。       

スケジュールは,以下を予定しております。
・2024年1月23日:資格申請受付開始
・2024年4月末日:資格申請締め切り
・2024年6月‐8月(予定):資格申請審査,資格発行

なお,心理調査士資格の申請は,同時申請システムを利用しての申請となります。書類のみでの申請はお受け付しておりません。