公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

  1. HOME
  2. 心理学に興味のある方
  3. 高校生のための心理学講座 YouTube版

心理学ってなんだろう

高校生のための心理学講座 YouTube版

更新情報

2021.08.17言語・思考
「後悔を活かすには?―意思決定の心理学入門―」(石渡 崇晶・室町 祐輔・上市 秀雄)を公開しました。
2021.07.12スポーツ・健康
「学力,運動能力を伸ばす睡眠法と心理学の活かし方」(田中 秀樹)
事務局の不手際により,2021年7月1日公開の動画の一部に不備がありましたため,動画ファイルを差し換えました。田中 秀樹 先生,ならびに既に動画をご覧になった皆様にご迷惑をおかけしましたことを,心よりお詫び申し上げます。



高校生のための心理学講座YouTube版パンフレット_表高校生のための心理学講座YouTube版パンフレット_裏

※画像をクリックするとチラシをダウンロード/印刷できます。

皆さんは「心理学」にどのようなイメージをお持ちでしょうか?「こころ」の中で考えていることがわかってしまうちょっと怖いもの,あるいは神秘的で怪しげなもの,と考えている人が多いのではないでしょうか。「高校生のための心理学講座」では,このような「心理学」への誤解を解き,「心理学は実証に基づく科学的な学問である」ということを,専門家がわかりやすくお伝えしています。

2020年度も全国14大学で開催する準備を進めておりましたが,新型コロナウィルス感染症の影響により,来年度に延期することになりました。代わりに「心理学とはこんなもの」をお伝えするWebコンテンツを制作いたしましたので,どうぞご覧ください(随時追加予定)。どのコンテンツにも目から鱗が落ちるような「新しい発見!」があると思います。

心理学に興味のある高校生,心理学を現場で活かしたい教職員を主な対象としていますが,心理学に興味のある方でしたらどなたでも楽しんでいただけます。
今までの「高校生のための心理学講座」では(開催会場や開催日に)参加が難しかった皆さんにもご覧いただけますので,ご友人や周りの方へ是非ご紹介ください。

まずは概論の「心理学ってどんな学問?」をご覧ください。心理学がとても広い領域をもっていること,どのような分野があるのかをご説明しています。コンテンツは一応目安となる分野に分類していますので,興味のあるコンテンツを開いてみてください。またコンテンツによっては他の分野の内容も含まれていますので,興味のある分野だけでなく,いろいろ覗いてみてください。

心理学ミュージアム」でも,心理学を楽しみながら学んでいただける多くの作品をご紹介しています。

また「心理学に興味のある方へ」では,「心理学を学べる大学」や「心理学Q&A」「心理学の歴史」「心理学ワールド」もご案内しています。

どうぞ「心理学」の世界へ足を踏み入れてください!

  • 心理学ってどんな学問?

    和田 裕一(東北大学 情報科学研究科

    高校生の皆さんの中には「心理学」に興味や関心があるけれども,それがどんな学問なのかよく分からないという人が少なくないのではないでしょうか。この動画では,心理学という学問の定義や心理学の様々な研究領域について紹介します。

    (2020年12月1日公開)

  • 神経心理学——脳の障害から見えてくること

    緑川 晶(中央大学 文学部

    私たちの心がどのような仕組みで成り立っているのか理解することは容易ではありません。しかし,脳に障害を負った方を通じ,その一端を垣間見ることが可能であり,これらの知見は障害を負った方への支援にも役立てられています。

  • 認知心理学ってどんな学問?

    和田 裕一(東北大学 情報科学研究科

    認知心理学は,知覚や記憶,学習といった「知」のしくみについて研究する心理学の一分野です。コンピュータの情報処理を参考にしながら,複雑な認知メカニズムの理解を目指します。この動画ではそのような認知心理学の特徴や研究意義について紹介します。

    (2020年12月1日公開)

  • 「色字共感覚」とは何か?:他者の意識経験を測る

    宇野 究人(東京大学 人文社会系研究科

    文字を見た時に色が感じられる現象は「色字共感覚」と呼ばれ,少数の人のみが持つ感覚だと言われています。この講義では色字共感覚のメカニズムについて説明し,「他者の意識経験」がどのように測定されているのか紹介します。

    (2021年6月14日公開)

  • 「恋すること」の脳と心のメカニズム

    上田 竜平(京都大学こころの未来研究センター

    特定の人との排他的で長期的な「恋愛関係」は,我々の生活でごくありふれたものです。一方でそれを支える脳と心のメカニズムについては,依然として明らかにされていないことが数多くあります。この動画ではそうした研究の紹介を通して「問題を設定し,それを検証する」という実験心理学の営みをお伝えします。

    (2021年7月1日公開)

  • 知覚心理学

    佐藤 隆夫(立命館総合心理学部

    この講義では,はじめ,心理学は「心とはなにか」を問い,答えようとする学問であるという話をします。続いて,知覚,特に視覚の話,ものを見るしくみがどのようなものかを語ります。2つ合わせて「心とは何か」,「心理学とは何か」に迫りたいと思います。

    (2020年12月1日公開)

  • 家族心理学入門

    黒澤 泰(茨城キリスト教大学 心理福祉学科

    家族は人の誕生から死に至るまで関わり,個人の幸福にも深く関わるものです。本動画では,(1) 家族の定義,(2) 家族心理学のキーワード,(3) 家族について考える という3つのパートから,家族心理学の基本的枠組みと魅力を伝えます。

    (2020年12月16日公開)

  • 共同注意が拓く乳幼児の世界

    岸本 健(聖心女子大学 現代教養学部 心理学科

    この講義では,乳幼児と養育者とが一緒に同じ対象を見る「共同注意」によって,乳幼児が自分の身の回りの物や他者に関する情報を獲得していくことを説明します。これを通して,乳幼児を対象とした心理学のおもしろさについて紹介します。

    (2021年3月30日公開)