公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

  1. HOME
  2. 認定心理士の方

認定心理士の方へ

認定心理士の方へお知らせ

認定心理士の方への最新ニュース

  1. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止のため,4月7日より,学会事務局の運営体制が原則テレワークとなります。


    お急ぎの方におかれましては,各担当者にメールでご連絡ください。

    なお,お電話の対応は難しくなること,および郵送物の対応が遅れますこと,ご了承ください。

  2. アメリカ心理学会(APA)公式Web サイトに掲載された記事 "Combating bias and stigma related to COVID-19" を,アメリカ心理学会の許諾を得て,日本語に翻訳しました。

    偏見,差別は公衆衛生上の脅威で,手を洗い,適切な社会的距離を維持することが大事なのと同じく,多様な人々やコミュニティを受け入れることもまた,重要な公衆衛生上の実践です。

  3. 2020年3月に開催予定でした,認定心理士の会 関東支部会 シンポジウムは新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止といたします。

  4. 2020年2月23日(日)京都教育文化センター ホールにて開催予定でした,公開シンポジウム「自閉スペクトラムの科学的支援にむけて」は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止といたします。

  5. 全国各地に被害を与えた台風19号に罹災された多くの方々に,心よりお見舞い申し上げるとともに,犠牲者の方々に心より哀悼の意を表します。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

    2019年10月18日

    公益社団法人日本心理学会
    理事長 坂上 貴之

  6. 13冊目となる心理学叢書,「アニメーションの心理学(日本心理学会 監修 横田 正夫 編)」が刊行されます。

  7. 2019年9月に立命館大学で開催される日本心理学会第83回大会において,「社会連携セクション」を開催します。認定心理士の皆様が,日頃の生活や仕事の中で,どのように心理学を活かしているか,発表していただきます。

  8. 第14回日本心理学会国際賞(特別賞・功労賞・奨励賞)の会員推薦と自薦による応募(奨励賞のみ)を受け付けております。締切は2019年1月15日(火)午前9時30分 (必着)です。詳細はこちらをご覧ください。
  9. 台風25号が接近しておりますが,公開シンポジウム「認知症医療への心理学的貢献」」(10月7日京都)は予定通り開催する見通しです。ただし,急な天候の変化や交通機関の乱れ等によって中止が決まった場合には,本最新ニュース欄でご案内します。
    また,参加者の皆様のお住まいの地域で警報等が発令されている場合は,安全を最優先してください。

  10. 日本心理学会第82回大会の参加・発表申込受付を開始しました。発表希望の方の申込締切は,5月11日(金)17時です。
    学会員の方はJPAマイページから,非会員の方は大会ホームページからお申込みください。

  11. 公認心理師の大学カリキュラム25科目について,常務理事会を中心としてシラバス例を作成しました。

    大学等で授業を担当している本学会会員の教育指針としてご利用いただければ幸いです。

    また,本学会が認定する認定心理士の方の学習指針としてご利用いただければ幸いです。

  12. 大学ご担当者様向けに2017年度認定心理士(心理調査)申請スケジュールを公開いたしました。 詳細は,こちらをご覧ください。
  13. 「認定心理士(心理調査)」資格を新設いたしました。詳細は,こちらをご覧ください(2017.1.25更新資料)。