公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

認定心理士の資格を取りたい方

Q & A

1.資格について

Q1_1: 認定心理士ってどんな資格?
Q1_2: 認定心理士と認定心理士(心理調査)の違いは?
Q1_3: 認定心理士と公認心理師および臨床心理士の違いは?
Q1_4: 資格取得のメリットは何ですか?
Q1_5: 認定心理士ってどんな仕事ができるのですか?
Q1_6: 認定心理士の資格を取得すれば就職できますか?
Q1_7: 認定心理士を取得すれば日本心理学会に入会できますか?
Q1_8: 認定心理士を取得すれば認定心理士間で交流はできますか?
Q1_9: 認定心理士資格の更新は必要ですか?
Q1_10: 資格取得にお金はどれくらい必要ですか?
Q1_11: 心理学以外の学部・学科を卒業したのですが,資格取得はできますか?
Q1_12: 今から申請したらいつ資格がもらえますか?

2.申請書類作成前

Q2_1: 何年も前に大学を卒業したのですが,資格の申請はできますか?
Q2_2: 海外の大学を卒業したのですが,申請できますか?
Q2_3: 来年卒業するのですが申請できますか?
Q2_4: 短期大学で取得した単位は申請できますか?
Q2_5: 他の資格の講習などの単位は認定されますか?
Q2_6: 古い申請書類はまだ使えますか?
Q2_7: 申請をしたいのですが,どうすればいいですか?

3.申請書類作成

Q3_1: 心理学関係科目修得単位表は手書きでなければいけませんか?
Q3_2: どの科目がどの領域に該当するか教えてください。
Q3_3: シラバスとは何ですか?
Q3_4: 基礎科目a・b・c領域についてシラバスが手に入らない科目があるのですが,どのように対処すればいいですか?
Q3_5: 成績証明書は必ず必要ですか?
Q3_6: 取り寄せた卒業証明書・成績証明書が厳封とあります。開封してもよいですか?
Q3_7: 苗字が変わったため,現在と成績証明書や卒業証明書の名前が異なります。戸籍抄本などを取り寄せたりする必要がありますか?
Q3_8: 何年も前に発行した卒業証明書と成績証明書が手元にあるのですが,発行期限はありますか?
Q3_9: 審査料の振り込み先を教えて下さい。
Q3_10: 審査料の受領証をなくしてしまいました。どうすればいいですか?
Q3_11: 心理学関係科目修得単位表(様式3)に科目数が多すぎて書ききれません。
Q3_12: 卒業したのが何年も前で,心理学関係科目修得単位表(様式3)の担当者氏名欄が記載できません。
Q3_13: 書類を訂正したいのですが,どうしたらいいですか?
Q3_14: 先日申請書類を郵送したのですが受領書のハガキが届きません。いつ来るのでしょうか?
Q3_15: 申請書類提出後,書類不備・不足の連絡が来ました。記載された書類の提出期限を越えたらどうなりますか?

4.資格取得後

Q4_1: 認定料振込み用紙を失くしてしまいました。
Q4_2: IDカードを紛失してしまいました。
Q4_3: 機関誌「心理学ワールド」が送られて来なくなりました。
Q4_4: 住所変更したいのですが,どのような手続きが必要ですか?

5.心理調査資格 大学向け

Q5_3: おおまかな申請スケジュールを教えてください。
Q5_4: 認定心理士取得者や遡及での申請は可能ですか?
Q5_5: 「1.概論領域」の基本主題科目は具体的にどのような科目ですか?
Q5_6: 「1.概論領域」について,「心理調査概論」という科目名でなければ認定されませんか?
Q5_7: 認定心理士の基礎科目c領域科目は認定心理士(心理調査)の「3.実践領域科目」として申請できますか?
Q5_8: 3.実践領域の特別措置とは何ですか?

6.心理調査資格 申請者向け

Q6_1: 認定心理士を既に取得済みですが,認定心理士(心理調査資格)は取得できますか?
Q6_2: 認定心理士資格と心理調査士資格を同時に取得したいのですが。
Q6_3: 認定心理士資格を持っていないのですが,心理調査士を取得できますか?
Q6_4: 「認定心理士(心理調査)」資格を取得後,どのような職業に就けますか?
Q6_5: 認定心理士のように,書類で申請したいのですが,可能ですか?
Q6_8: 【心理調査士のみの申請】何年も前に認定心理士を取得したのですが,申請できますか?
Q6_9: 【心理調査士のみの申請】認定心理士で申請した科目と同じ科目を心理調査士で申請することは可能ですか?
Q6_10: 【心理調査士のみ申請】3.実践領域のサマリーのテンプレートはどこにありますか?
Q6_11: 【心理調査士のみ申請】成績証明書,卒業証明書は認定心理士資格申請で提出したのですが?
Q6_13: 【心理調査士のみ申請】どの科目がどの領域に該当するか教えてください。