認定心理士に関するお知らせ

2010/10/14
(資格認定委員会からのお知らせ)

基礎科目c領域(心理学実験・実習)の単位認定基準について

基礎科目c領域(心理学実験・実習)の科目で,シラバスに「レポート(報告書)提出」について明記されていないものにつきましては,レポート(報告書)についての詳細(レポートの有無,全ての実験にレポートを課されていたか等)を確認しております。

従来の「単位認定基準」では,副次主題として認められる科目の内容例を明記しておりませんでしたが,2010第4回(第120回;2010年8月21日開催)資格認定委員会において,副次主題の科目においても,実習した課題ごとの報告書を提出することが必要とされるという方針を決定いたしました。

2010/02/09

大学の一括申請について

認定心理士の申請は,資格取得希望者が個人の資格で申し込むことを原則としています。ただし,大学の指導により希望者の申請書を一括して取り扱うこともできます。
 一括申請をご希望の大学は,資格認定委員会事務局までお問い合わせください。折り返し手続きをご案内いたします。

2010/01/04

シラバス案の作成について

日本心理学会では,2009年から「認定心理士教科書作成委員会」にて,基礎科目c領域の基本主題に該当するような実験・実習科目の教科書作成を行っています。本委員会で実験・実習科目のシラバスに関し,「通年開講の場合」,「前・後期半期ずつ開講の場合」,「半期のみの開講の場合」の3種類を用意いたしました。

ご参照いただければ幸いです。

心理学実験・実習シラバス