Q & A

※認定心理士(心理調査)については,こちらをご覧ください。

資格について

Q1:
認定心理士ってどんな資格?
Q2:
認定心理士と臨床心理士の違いは?
Q3:
資格取得のメリットは何ですか?
Q4:
認定心理士ってどんな仕事ができるのですか?
Q5:
認定心理士の資格を取得すれば就職できますか?
Q6:
認定心理士を取得すれば(社)日本心理学会に入会できますか?
Q7:
認定心理士を取得すれば認定心理士間で交流はできますか?
Q8:
認定心理士資格の更新は必要ですか?
Q9:
資格取得にお金はどれくらい必要ですか?
Q10:
心理学以外の学部・学科を卒業したのですが,資格取得はできますか?
Q11:
今から申請したらいつ資格がもらえますか?

申請書類作成前

Q12:
何年も前に大学を卒業したのですが,資格の申請はできますか?
Q13:
海外の大学を卒業したのですが,申請できますか?
Q14:
来年卒業するのですが申請できますか?
Q15:
短期大学で取得した単位は申請できますか?
Q16:
他の資格の講習などの単位は認定されますか?

Q17:
古い申請書類はまだ使えますか?
Q18:
日本心理学会認定心理士資格申請の手引き第4.1冊子版,ダウンロード版が発行されたようですが,第4版との違いは何ですか?
Q19:
申請をしたいのですが,どうすればいいですか?

申請書類作成

Q20:
心理学関係科目修得単位表は手書きでなければいけませんか?
Q21:
どの科目がどの領域に該当するか教えてください。
Q22:
シラバスとは何ですか?
Q23:
基礎科目b・c領域についてシラバスが手に入らない科目があるのですが,どのように対処すればいいですか?
Q24:
成績証明書は必ず必要ですか?
Q25:
審査料の振り込み先を教えて下さい。
Q26:
審査料の受領証をなくしてしまいました。どうすればいいですか?
Q27:
心理学関係科目修得単位表に科目数が多すぎて書ききれません。
Q28:
卒業したのが何年も前で,心理学関係科目修得単位表の担当者氏名欄が記載できません。
Q29:
書類を訂正したいのですが,どうしたらいいですか?
Q30:
先日申請書類を郵送したのですが受領書のハガキが届きません。いつ来るのでしょうか?
Q31:
申請書類提出後,書類不備・不足の連絡が来ました。記載された書類の提出期限を越えたらどうなりますか?

申請後

Q32:
認定料振込み用紙を失くしてしまいました。
Q33:
IDカードを紛失してしまいました。
Q34:
機関誌「心理学ワールド」が送られて来なくなりました。
Q35:
住所変更したいのですが,どのような手続きが必要ですか?