- HOME
- 刊行物のご案内
- 日本心理学会の刊行物
- 心理学ワールド
- 67号 自閉症スペクトラム障害
機関誌「心理学ワールド」
67号 自閉症スペクトラム障害2014年10月号
【特集】
自閉症スペクトラム障害
- 特集にあたって近藤清美
-
医学的見方から
――ASDの診断基準桑原 斉 -
心理学的見方から
――ASDのアセスメント黒田美保 -
特別支援教育的見方から
――支援方法について萩原 拓 -
当事者の見方から
――DSM-5のASD診断基準は自閉症理解への架け橋となるか?片岡 聡・
菊地啓子
見出し | タイトル / 内容 | 執筆者(所属) |
---|---|---|
[巻頭言] | 宇宙心理学への誘い | 木下冨雄(京都大学名誉教授) |
[心理学ミュージアム] | 特許資料――過去の実験装置の構造と機能を推理する | 藤 健一 教育研究委員会委員(立命館大学) |
[特集]自閉症スペクトラム障害 ――新しい発達障害の見方 |
特集にあたって | 近藤清美(東京福祉大学) |
医学的見方から――ASDの診断基準 | 桑原 斉(東京大学) | |
心理学的見方から――ASDのアセスメント | 黒田美保(福島大学) | |
特別支援教育的見方から――支援方法について | 萩原 拓(北海道教育大学) | |
当事者の見方から――DSM-5のASD診断基準は自閉症理解への架け橋となるか? | 片岡 聡・ 菊地啓子(NPO法人リトルプロフェッサーズ) |
|
[小特集]プログラミング The 心理学実験 | Processingを用いた心理実験プログラミング〈導入編〉 | 津田裕之(京都大学) |
初学者向けの心理実験環境としてのPsychoPy | 小川洋和(関西学院大学) | |
実験・デモ作成環境としてのPsychlops――初学者から研究者まで | 中嶋 豊(電気通信大学) | |
プログラミング初心者にとってのPsychtoolboxの魅力 | 黒木大一朗(九州大学) | |
[心理学史の複線径路] | ロシアの心理学史(下)――君の名は希望。ナヂェージダ・ニコラーエヴナ・ラディーギナ-コーツ | サトウタツヤ(立命館大学) |
[私の出前授業] | 心を科学する「心理学」の魅力 | 池田まさみ(十文字学園女子大学) |
[裏から読んでも心理学] | あの時をやり直せたら。 | 平石 界(安田女子大学) |
[常務理事会から] | 日本心理学会の財務について | 安藤清志 財務担当常務理事(東洋大学) |
[この人をたずねて] | 菊水健史 氏(麻布大学) | 堀 裕亮(日本学術振興会特別研究員PD) |
[心理学キャンパスデイズ] | 武蔵野大学 人間科学部人間科学科 | 大山みち子(武蔵野大学) |
[Over Seas] | 出会いを力に! | 林 安希子(ジョージア大学・東京女子大学) |
[Ex-Over Seas] | スタンフォード大学での暮らしは天国だった! | 内田伸子(十文字学園女子大学・ お茶の水女子大学名誉教授) |
[自著を語る] | “心理学論文道場――基礎から始める英語論文執筆――” 世界思想社 | 大平英樹(名古屋大学)(共編) |
“心理学のための英語論文の基本表現” 朝倉書店 | 高橋雅治(旭川医科大学)(共著) | |
“震災心理社会支援ガイドブック――東日本大震災における現地基幹大学を中心にした実践から学ぶ――” 金子書房 | 若島孔文(東北大学)(共編) | |
“子どもの発達支援と心理アセスメント――自閉症スペクトラムの‘心の世界’を理解する――” 金子書房 | 木谷秀勝(山口大学)(著) | |
[ICP2016 広報委員会から] | ICAP2014(パリ)での広報活動報告――国際心理学会議ICP2016にむけて | 蒲池みゆき ICP2016広報副委員長(工学院大学) |
[日本心理学会 若手の会から] | 運営委員のご紹介 | 小川健二(北海道大学)・ 鈴木華子(筑波大学) |
[心理学ライフ] | 右往左往の心理職――地域で働き,地域に生きて | 藤土圭三(広島文教女子大学名誉教授) |
[ここでも活きてる心理学] | テレビと調査と心理学 | 江利川 滋(TBSテレビ) |
精神科デイ・ナイト・ケア 認定心理士として働く中で | 野地史絵(呉みどりヶ丘病院) | |
[認定心理士コーナー] | 認定心理士認定委員会より | 横田正夫 認定担当常務理事(日本大学) |