公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

MENU

刊行物

  1. HOME
  2. 心理学会とは
  3. ICP2016:平成29年度日本政府観光局(JNTO)「国際会議誘致・開催貢献賞」受賞

日本心理学会とは

ICP2016:平成29年度日本政府観光局(JNTO)「国際会議誘致・開催貢献賞」受賞

日本政府観光局(JNTO)から,ICP2016を成功裏に開催したことに対して,表彰されました。

特に受賞の理由として

 

・会議参加者向けに市内交通一日券や観光・飲食の特典を含む『インバウンドパス』を実験的に無料配布し,アンケートを通じて効果と今後の課題を洗い出すなど,特筆すべき運営を行った。

・会議に合わせて中高生向けワークショップを含む市民公開講座を多数実施し,心理学の知見を広く一般に公開するなど開催都市全体での取り組みを行った。

・国別に3段階の参加料金カテゴリーを設け、途上国参加者の参加費を低く抑えることで,国際学会に初参加というアジア・アフリカからの参加者も多数集めている。

・市内のボランティア団体と連携し,会期中に和文化紹介のプログラムを実施し,日本開催の特色を出した。

 

というような項目があげられました。

8,000名を超す参加者を得たICP2016は,参加者の数とプログラムの質と両面から大きな成功でしたが,受賞理由にあるような理由からも意義が認められたのはうれしいことです。

 

ICP2016組織委員会委員長

繁桝 算男