公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

認定心理士の会 北海道支部会講演会「嘘と正直さの認知神経科学」

嘘と正直さの認知神経科学

2020年11月1日(日)13:00―14:00(入室開始:12:45~)

ZOOMオンライン会場
認定心理士もしくは日本心理学会会員は、どなたでも無料でご参加いただけます(要事前登録、先着200名)。

阿部 修士(京都大学こころの未来研究センター・准教授)

わたしたちは日々の生活の中で、嘘をつくことで利得を得られる状況にしば しば直面する。嘘をつくか正直に行動するかには、大きな個人差が存在するが、その意思決定の神経基盤は未だ明らかではない。

本講演では主に、1) 正直さの個人差を規定する報酬感受性の神経基盤、2) 米国刑務所内のサイコパスにおける不正直さの特徴と神経基盤についての、講演者らによる脳機能画像研究の知見を紹介する。

日本心理学会ホームページにてご案内しております。
以下の申し込みサイトより,該当の「イベント名」と「開催日」をご確認の上,必要事項を入力してお申し込みください。お申し込みされた方には、締め切り以降に折り返し参加方法をご連絡させていただきます。

お申し込みはコチラ

2020年10月25日(日)

公益社団法人 日本心理学会 認定心理士の会
Tel: 03-3814-3962
e-mail: jpa-ninnokai-event@psych.or.jp