公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

  1. HOME
  2. 認定心理士の方
  3. 認定心理士の会
  4. 認定心理士の会イベント
  5. 認定心理士の会 公開講演会 領域横断的心理学研究 ー横断することで見えてくること,見失うことー

認定心理士の会 公開講演会
領域横断的心理学研究 ー横断することで見えてくること,見失うことー

領域横断的心理学研究 ー横断することで見えてくること,見失うことー

2023年3月18日(土)14:00―15:30(13:45受付開始)

ITビジネスプラザ武蔵研修室1

領域横断的心理学研究 ー横断することで見えてくること,見失うことー

伊丸岡俊秀先生(金沢工業大学 情報フロンティア学部心理科学科 教授)
心という複雑なシステムの特性を明らかにするために、心理学という学問分野では以前からの中心的手法である行動実験や質問紙調査に加え、脳機能計測や生理計測などの生体計測技術の利用や大量で多様なデータ解析のための情報技術の活用など、周辺領域の技術利用が積極的に進められている。ここでは、講演者がこれまでに経験してきた行動実験と脳機能計測の例を中心に、異なる研究手法を用いることが心の理解にどの ように役立ってきたかを紹介する。またそれと共に、解析手法の誤用や研究データに関する誤解など、他領域の研究手法を用いる際に起きがちな問題についても触れたいと思う。

定員50名

  • ※どなたでもご参加いただけます。
  • ※同時配信は予定していません。
  • ※会場は,下記をご覧ください。

日本心理学会ホームページにてご案内しております。
以下の申し込みサイトより,該当の「イベント名」をご確認の上,必要事項を入力してお申し込みください。
お申し込みされた方には,締め切り以降に,参加方法をご連絡させていただきます。

お申し込みはコチラ

2023年3月11日(土)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,会場ウェブサイトの案内に従って行動してください。

公益社団法人日本心理学会 認定心理士の会 北陸支部会

公益社団法人 日本心理学会 認定心理士の会
Tel: 03-3814-3962
e-mail: jpa-ninnokai-event@psych.or.jp