公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

第16 回 Net de 交流! 認定心理士 オンライン・イベント
テーマ「カウンセリングの基本をヒントに考える、日常のストレスケア 」

カウンセリングの基本をヒントに考える、日常のストレスケア

2021年3月27日(土)15:00‐16:30(14:45開場)

ZOOMオンライン会場

さまざまな心理学について学んでいくオンライン・イベント。毎回講師のお話しの後、参加者同士のグループディスカッションやワークで学びを深めていきます。今回は臨床心理学ご専門の山崎先生から、ストレスケアについて学びます。

話題提供者

山崎 理央 先生 福山大学人間文化学部 心理学科 教授/公認心理師・臨床心理士 (認定心理士の会 運営委員会委員)

山崎理央先生から
“ソーシャル・ディスタンス”(社会的距離)の確保が必要とされるこのコロナ禍において、私たちは人とのつながりの重要性を改めて認識しています。今回は、心理療法・カウンセリングにおける基本的な考え方や話の聴き方について取り上げます。それらをふまえて、私たちの日常生活の中で人とのつながりを大事にし、自分自身のストレスケアに役立てる上でのヒントを、参加者のみなさんとのワークやディスカッションを通して考えてみたいと思います。

オンライン会議システム Zoom を使用します。


  • ・定員 90 名。お申込みは先着順です。
  • ・認定心理士の方向けの企画ですが、一般の方でも参加できます。ご参加時にお申込み際のお名前を表示いただくことがご参加の条件となります。
  • ・参加費は無料ですが, 通信料は参加者負担となります。

通信環境等によっては接続できない可能性もございます。接続の状況を確認させていただきますが,状況によってはご参加をご遠慮いただく場合もありますことを、あらかじめご了承ください。

日本心理学会ホームページにてご案内しております。 申し込みサイトより,該当の「イベント名」と「開催日」をご確認の上,必要事項を入力してお申し込みください。お申し込みをされた方には, 折り返し参加方法をご連絡させていただきます。

お申し込みはコチラ

なお,イベントに関するお問い合わせは,下記までお願いいたします。

  公益社団法人 日本心理学会 認定心理士の会
  Tel: 03-3814-3962
  e-mail: jpa-ninnokai-event@psych.or.jp

2021年3月22日(月)

フォローアップ交流会のおしらせ

セミナー終了後,参加者同士の雑談や交流の場としてフォローアップ・カフェを開催します。お飲み物各自ご用意いただき、ゆったりとお話しましょう。Zoomの部屋をそのまま解放しますので,お時間ある方,引き続きご参加ください。
開催日時:3月27日(土)16:40-17:30

企画・運営 認定心理士の会 オンライン支部会