公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

MENU

刊行物

  1. HOME
  2. 認定心理士の方
  3. 認定心理士の会「東海支部会」講演会発達障がい者と一緒に働くために―障がい理解のスタンダードとインクルージョンのためのヒント―(東海心理学会協賛)

認定心理士の会「東海支部会」講演会
発達障がい者と一緒に働くために―障がい理解のスタンダードとインクルージョンのためのヒント―(東海心理学会協賛)

認定心理士の会「東海支部会」講演会 発達障がい者と一緒に働くために―障がい理解のスタンダードとインクルージョンのためのヒント―

2018年6月23日(土) 15:00―17:00

愛知淑徳大学星が丘キャンパス 1号館2階12A教室
〒464-8671 名古屋市千種区桜が丘23
名古屋市営地下鉄東山線「星ヶ丘」(3番出口)から徒歩3分
http://www.aasa.ac.jp/guidance/campus_guide/map.html

無料

佐藤 剛介氏(名古屋大学学生相談総合センター・名古屋大学障害者支援室)

近年、我が国では障害者の社会的参画推進がこれまでにない水準で進められており、障害のある人々と一緒に教育を受ける、働く、娯楽を楽しむことも当然になりつつあります。しかし、障害とは何か、障害のある者に対する合理的配慮とは何かについての理解はまだまだ浸透していないように思います。
そこで、近年の障害理解のあり方や障害者対応についての基本事項を抑えた上で、多くの皆さんが気になっている発達障害のある人々のインクルージョンのために私たちに何ができるかを考えてみたいと思います。
講師は、臨床心理学や社会心理学を専門とし、名古屋大学で障害学生支援を行っている佐藤氏です。障害者のインクルージョンは、今後さらにホットなトピックになると思われます。多くの方のご参加をお待ちしております。

参加をご希望の方は、Eメールにて jpa-ninnokai-event@psych.or.jpまで下記情報をお知らせください。

  • ・メール件名「6.23 東海支部会講演会参加希望」
  • ・認定心理士登録番号(認定心理士の方のみ)
  • ・氏名
  • ・e-mailアドレス

お申し込みは先着順で受付いたします。定員になり次第、締め切らせていただきます(席が空いていれば,当日申込・参加も可能です)。
認定心理士でない方でも,ご参加いただけます。

「公益社団法人日本心理学会 認定心理士の会 東海支部会」
tokai-acp[at]psych.or.jp まで([at]を@に変えてお送りください)