- HOME
- 公開シンポジウム
- 高校生のための心理学講座2023
- 高校生講座2023|開催企画校:岡山大学
行事案内
高校生講座2023|開催企画校:岡山大学
日時
2023年9月9日(土) 10:00―17:10(開場9:30)
会場
岡山大学 津島キャンパス 教育学部本館401室
〒700-8530 岡山市北区津島中3-1-1
https://www.okayama-u.ac.jp/tp/access/access_4.html
定員
100名
お申し込み
お申し込みはコチラ
※お申し込みは6月15日からとなります。
※なお,親子や友人同士など,複数名での参加をご希望の場合は,おひとりずつ個別にお申し込みください。
注意事項
・筆記用具を持参してください。上履は不要,服装は自由です。
・昼食は講義室で食べることができますので,持参することをお勧めします。岡山大学構内のカフェテラス(岡山大学生協)は営業していない可能性があります。
テーマ・講師
10:05-11:05
発達心理学 青木多寿子(岡山大学)
幼児の頃,「お月様が私についてくる」と思った方は多いのではないでしょうか?いつ頃から,そのように考えなくなったのでしょうか。「人が成長して大人になる」とは,単に体が大きくなることだけではありません。世界の捉え方や心も変化して大人になるのです。この変化を明らかにする心理学を発達心理学と言います。この講義では,皆さんが自分自身の心の成長を感じられる研究を紹介します。
11:20-12:20
教育心理学 岡崎 善弘(岡山大学)
友達に得意な教科を教えてあげたり,苦手な教科を教えてもらったりすることも教育の1つと言えるでしょう。では,「教える人」はどのようなことに気をつけて教えてあげれば良いのでしょうか。また,「教わる人」はどのようにすればより良く学習できるのでしょうか。最新の教育心理学の研究成果やメディアを織り交ぜながら,「教える人」と「教わる人」の双方の観点からココロのかたちについてみなさんと一緒に考えてみたいと思います。
13:15-14:15
臨床心理学 東條 光彦(岡山大学)
テストの点がよくなかった,失恋した,親に嫌味を言われた…。私たちは,だれでもたくさんの「いやなこと」とつき合っています。しかし,みんなが同じように落ち込んだり悩むわけではありません。臨床心理学では,こうした個人の精神的健康度の違いがなぜ生じるのかについて研究しています。臨床心理学という窓から見える心の健康について体験してみましょう。
14:30-15:30
社会心理学 原 奈津子(就実大学)
「どうしてあの人を好きになっちゃったんだろう…。」そんなことに思い悩んだ経験はありませんか。人を好きになったり,嫌いになったりする理由はひとつではありません。社会心理学では,他者に対する好き嫌いを対人魅力といい,対人魅力を左右する要因がいろいろと検討されています。この講義では,人を好きになるココロについて学んでいきましょう。
15:45-16:45
認知心理学・データサイエンス 寺澤 孝文(岡山大学)
1回の英単語学習の効果は「意識できない」レベルで確実に積み重なっています。その積み重ねを世界で初めて個別に描き出せるようになりました。千語の英単語をマスターするのに何か月かかるのか,同じ英単語は一日に6回以上反復学習すると無駄になる,等々初めて明らかになってきた事実や,実用英語技能検定等の成績を向上させられるeラーニングを紹介します。今注目されている,データサイエンスと心理学の融合領域の紹介にもなります。
企画・司会
寺澤孝文(岡山大学)
共催:岡山心理学会