公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

  1. HOME
  2. 日本心理学会 会員の方
  3. 【申込を締め切りました】2023年度メンタリングイベント: 一緒に語ろう「ワークライフバランス」その3(2024年3月12日)

日本心理学会 会員の方

【申込を締め切りました】2023年度メンタリングイベント: 一緒に語ろう「ワークライフバランス」その3(2024年3月12日)

日本心理学会の会員同士で,ワークライフバランス(仕事と生活の調和)のいくつかのトピックについて語り合う会を開催します。誰かとお話をすることで,同じような悩みを共有できたり,悩みの解決策のヒントをもらえたりするかもしれません。ご自身の体験をご紹介いただくことが,誰かの助けにもなるでしょう。自身の悩みや経験を開示し合うことで参加者同士が互いにメンター・メンティーの役割を担い,個々人が持っている問題の解決の糸口を探す一助になることを目的としています。

性別やキャリアの段階を問わず,オンラインで気軽にご参加いただけるイベントです。時間は2時間30分の実施予定です。Zoomを利用し,テーマごとにいくつかのお部屋に分かれて話をする形式を予定しています。お気軽にご参加いただき,みなさんで一緒にお話ができればと思っております。


  1. 日時
    2024年3月12日(火)10:00-12:30(約2時間30分の予定)
    (申込締切:2月27日(火)17:00)

  2. 会場
    オンライン(Zoomミーティング)

  3. 企画
    日本心理学会 男女共同参画推進委員会

  4. テーマとコーディネーター
    A-Eの5つのテーマで,各部屋に分かれて実施します。
    各部屋には,【】内の男女共同参画推進委員会の委員が,各グループでの会話を促進するコーディネーターとして参加します。ただし,申込みの状況等により,コーディネーターが変更となる場合があります。

    A. ワークライフバランス
    家事分担,単身赴任,男性の育休取得,不妊治療,キャリアとライフイベント
    【森野 美央(長崎大学)】

    B. キャリア形成
    ポジションの見つけ方,CV作成のヒント,旧氏の使用,雇用形態の選択
    【金井 篤子(名古屋大学)】

    C. 研究の進め方について
    時間の活用方法,研究課題,各キャリア段階の研究費獲得
    【山岸 典子(立命館大学)・森田 磨里絵(立命館大学 BKC社系研究機構)】

    D. ベテラン期のキャリアプラン
    管理職への就任,ガラスの天井問題,介護など家族との向き合い方
    【西垣 順子(大阪公立大学 高等教育研究開発センター)】

    E. 仕事と出産・子育て
    出産のタイミング,産後クライシス,仕事との両立,PTA対策
    【宇井 美代子(玉川大学)】


  5. 定員
    1つのテーマでのメンタリングに,コーディネーター以外に6人までのメンバーを募る予定です。ご希望のテーマを必ず2つ選んで下さい(第一希望,第二希望)。イベントの前半と後半で,お一人につき2つのテーマのメンタリングに参加していただく予定です。ご希望の方が各部屋の定員を超えた場合,抽選により参加いただくメンタリングのテーマを決めさせていただきます。

  6. 参加申し込み方法
    以下の申し込みサイト(Googleフォーム)より,必要事項を入力してお申し込みください。

    URL: https://forms.gle/dwxwriRaCSqjkEEKA
    申込締切:2024年2月27日(火)17:00

    定員を超える申し込みがあった場合,抽選といたします。抽選結果は,すべての申し込み者の方に,3月5日(火)までにお知らせします。
    ※参加は,日本心理学会会員の方に限ります。

  7. 注意事項
    ・参加には,インターネットに接続しているパソコン(カメラ・マイク必須), タブレット,スマートフォンのいずれかが必要です(通信料参加者負担)。
    ・初めてZoomを利用する方は,アプリをダウンロードしてください。https://zoom.us/download#client_4meeting
    ・本イベントでは,録画等の記録はとりません。参加者の皆様におかれましても,録画・録音・画面撮影等はお控えください。
    ・ZoomミーティングURLの転送・共有・公開,申込者以外の方の参加は,固くお断りいたします。
    ・プライバシー保護の観点から、本イベントを通じて知った他の参加者に関する事柄を,当人の許可なく口外したり,SNS等に投稿したりすることを禁止いたします。
    ・ご参加の際は,お互いを知るためにご自身のビデオはオンにして,お顔を出してください。

  8. 問い合わせ先
    公益社団法人日本心理学会 事務局
    jpa@psych.or.jp