公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

  1. HOME
  2. 日本心理学会 会員の方
  3. 「日本心理学会ジェンダーTips ML(jpa-gender_net)」へのお誘い

日本心理学会 会員の方

「日本心理学会ジェンダーTips ML(jpa-gender_net)」へのお誘い

男女共同参画推進委員会では,2019年度大会時に女性ネットワーキングイベントを開催しました。このイベントでは,女性研究者・院生が,研究者になる,あるいは研究を継続するために,それまでぶつかった問題や行ってきた研究以外での面(例えば家事や育児,介護の担い手としての経験や問題)を,気楽に情報交換して好評でした。そしてイベントを通し,こういった「生活や制度などに関わるTips」が,実は切実に必要とされていることがわかりました。

そこで,今後性別を問わず,そういった問題に関心のある会員同士のさらなる交流や情報交換を促進する目的で,MLを立ち上げることになりました。先駆に理系女性研究者が立ち上げたMLがありますが,そこでは例えば以下のような情報交換がされています。

  1. ・時短で食事を作るには?
  2. ・科研費で保育所を利用しようとしたら事務に拒否されたが使えないものか?
  3. ・女性限定の求人
  4. ・院の授業を,保育園のお迎えに差し支えない時間帯にしてほしいが,何か良い対策はないか(院生)
  5. ・学会での保育室開室の過去の様子やテクニック,業者など
  6. ・産休中の学会活動について
  7. ・特定地域の保育所情報
  8. などなど…

こういった情報は一見些細かもしれませんが,生活者でもある会員の教育・研究・臨床・企業等の活動継続上は切実かつ重要であり,そこで他大学・他の機関や経験者の知識が非常に役立つことがあります。また問題は突発的に起こることも多く,MLはそういった日常的な問題をイベントに限らず情報交換していける場を目指します。

最初に参加されるときに自己紹介をしていただく以外は,特にルールは定めず,以上のようにごく身近なことでもいろいろ情報交換してもらい,会員の研究や活動の一助になることを目指します。関心のある方は是非ご参加ください。

 

  • ■資格
    ・日本心理学会の会員

  • ■申し込み手続き
    希望される方は,以下のアドレスにメールをお送りください
    ・申し込み先:jpa@psych.or.jp
    ・タイトルは「日本心理学会 ジェンダーTips ML登録希望」としてください。
    ここにメールを送ると,事務局でお名前,資格を確認しMLメンバーとして登録いたします。登録いたしましたら利用可能になります(投稿にはメールアドレスが表示されますが,匿名での利用も可能です)。
    ・その後は当面,メールを送ると特に承認手続きは取らず,全メンバーに即時配信される形式をとります。