公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

MENU

刊行物

  1. HOME
  2. 日本心理学会 会員の方
  3. 「高校生のための心理学講座」 開催校の公募

日本心理学会 会員の方

「高校生のための心理学講座」 開催校の公募

公益社団法人日本心理学会では,2012年度より「高校生のための心理学講座」を継続して開催しております。

この講座では,心理学に興味のある高校生,進路に悩む高校生,心理学の知識を現場で活かしたい教職員の方を主な対象として,よくある「心理学」への誤解を解き,「心理学は科学的な学問」ということを,専門家がわかりやすくお伝えし,心理学分野に興味を持つ方を増やすことを目的に,開催してきました。2017年度は全国14地区で実施し,計910名の方にご参加いただきました。

2012年―2017年の6年間で,計25大学に開催のご協力をいただきましたが,2018年度の企画では,新たに開催校を公募することとなりました。

以下の詳細と,今年度の高校生講座ページをご参照いただき,2018年度の開催をご検討いただける場合は,事務局までご連絡ください。


  1. 1. 応募資格

    日本心理学会の会員を企画者とする四年制大学。


  2. 2.概要

    ・2018年7月末―2019年3月のいずれか1日の開催で,原則として5コマの講義。

    ・日本心理学会地域区分に基づき,各地区1―3校程度

    ・講義内容は,心理学の広い領域を網羅していること。

    ・講師は,会員・非会員を問わない。ただし,特定の大学の宣伝となることを避けるため,複数の所属機関から構成されていることが望ましい。


  3. 3.開催校の担当事項

    ・企画書の作成

    ・講師への依頼

    ・会場の手配

    ・チラシ送付「高等学校リスト」の作成

    ・広報

    ・当日運営(アルバイトの手配,配付資料の準備,受付,進行他)

    ・事後処理


  4. 4.日本心理学会事務局での担当事項

    ・広報(ポスター/チラシの作成,高等学校へのチラシ郵送,学会員・認定心理士への案内郵送)

    ・事前参加申込受付

    ・アンケート集計

    ・希望者への研修証明書発行


  5. 5.日本心理学会からの予算

    開催をご検討いただける場合は,学会事務局にお問い合わせください。


  6. 6. 応募締切・応募方法

    締切 2018年2月28日(水)午前9時30分

    応募用紙(Excelファイル)


    応募用紙に講座の予定をご記入の上,締切までにメールで学会事務局(jpa@psych.or.jp)までお送りください。

    また,審査の参考になるような書類があれば,併せてお送りください。


  7. 7. 審査

    教育研究委員会 講演・出版等企画小委員会,および常務理事会で審査を行います。

    審査結果は,3月末までにメールでお知らせします。


  8. 8. 注意事項

    ・審査に際しては,領域のバランスや,講師が複数の所属機関から構成されていることなども,考慮いたします。

    ・開催日を決定する際には,地元の高校生が参加しやすい日程をご検討ください(大手予備校の模擬試験や,高等学校の定期考査,文化祭の期間を避けるなど)。

    ・広報について,開催校から各高等学校への働きかけをぜひ,お願いいたします。

    ・開催校として採択された場合には,4月中旬頃までに,開催日時・会場・講師等の確定をお願いいたします。