公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

  1. HOME
  2. 学会賞
  3. 2021年度 日本心理学会賞 特設ページ
  4. 国際賞 奨励賞受賞者―新谷 優(法政大学)

表彰

国際賞 奨励賞受賞者―新谷 優(法政大学)

新谷 優

法政大学

評価理由

新谷 優氏は,思いやり目標や甘え,自尊心等々の社会心理学の幅広いテーマについて,時には実験的手法,また時には調査手法と目的に応じて様々な研究法を用い研究を行われている。またテーマは様々であるが,人と他者との関係の中でのウェルビーイングというところが共通しており,広い視野を持ちながらも一貫した目的で研究を続けられており,また利用されている研究手法も様々であるが,確実に諸手法を自分のものとして研究されていることが高く評価できる。国内研究機関に所属後の海外雑誌単著論文も存在し,所属学部に大学院がなく大学院生と共同研究ができない中でも,ネットワークを形成しながら研究活動をしっかりと続けられ,また国際誌での編集委員を含む国内外の諸学会等で活躍をされている。Psychological Science,Journal of Research in Personality,Personality and Individual Difference,Journal of Cross-Cultural Psychology など著名雑誌に掲載された優れた研究業績はもちろんのこと,これらの活動は国際賞奨励賞受賞に値し,今後の活躍が期待される。

受賞者のコメント

この度は栄誉ある国際賞奨励賞をいただきありがとうございます。論文は英語で書かないと意味がない!と刷り込んでくださったICUの笹尾敏明先生,国際学会に度々連れ出して下さった東大の山口勧先生,英語論文の書き方を辛抱強くご指導くださったJennifer Crocker先生とPhoebe Ellsworth先生,どんどん論文を書き進めてくださる若手の共同研究者の皆様,そしていつも国際学会を修学旅行のような楽しい旅に変えてくれる同期の仲間たちに心より感謝いたします。

若手の研究者には国際誌への投稿を強くお勧めします。日本語の論文は限られた人しか査読ができませんが,英語なら世界中の心理学者が査読可能です。より自分の研究に関心のある査読者に読んでいただけます。また,日本で刊行されている心理学の学術誌の何倍もの学術誌が世界には存在します。捨てる神あれば拾う神あり。一つのジャーナルで酷評されても,別のジャーナルでは面白い研究だと評価してもらえる可能性もあります。さらに,酷評を受けても遠い国の見ず知らずの査読者からのコメントであれば恥ずかしくない,というメリットもあります。国内誌で発表される論文には世界的にもインパクトのあるレベルの高い研究が多いと思います。日本語話者にしか読めないことから,引用数にも限りがあり,もったいないなぁと感じます。日本の研究者の論文がもっと国際的に評価されることを願っています。