刊行物のご案内
転載に関する手続き
公益社団法人日本心理学会の機関誌等(下記)に掲載された論文,記事等を転載する場合は,1に示す「転載するための条件」を遵守し,2に示す「転載に関する手続き」を行ってください。
- ・心理学研究
- ・Japanese Psychological Research (JPR)
- ・心理学ワールド
- ・大会発表論文集・抄録集
- ・その他,本学会の刊行物,学会が運営するホームページ等
1. 転載するための条件
- (1) JPR以外の機関誌・刊行物等
- ・転載元の著者(共著者を含む)の許諾を得ていること。
- ・出典を明記すること。
- ・J-STAGEや本学会ホームページ等で公開されている論文・記事のデータを利用して転載する場合は,該当論文・記事のDigital Object Identifier (DOI) (DOIがなければURL)を記載すること。
- ・以上の条件を満たした上で,2に掲げる転載に関する手続きを行っていること。
- (2) JPR
- ・転載元の著者(共著者を含む)の許諾を得ていること。
- ・出典を明記すること。
- ・J-STAGE,Wiley Online Library等で公開されている論文・記事のデータを利用して転載する場合は,該当論文・記事のDigital Object Identifier (DOI) を記載すること。
- ・Vol.38以降に掲載された論文の場合,Wileyの転載許諾を得ていること(※)。
- ・以上の条件を満たした上で,2に掲げる転載に関する手続きを行っていること。
※Wileyへの転載許諾手続きに関する注意事項
・Wileyへの転載許諾手続きは,申請者ご自身で別途ご連絡ください。
「Q. Wileyジャーナルに掲載された自分の論文から,一部または全体を他の書籍や論文に転載することはできますか。」
・Japanese Psychological Research Vol.38以降のデザイン権は,出版社であるWileyが所持しています。
Wiley Online Library 内の論文PDFから,そのまま転載することはできません。
2. 転載に関する手続き
- (1) 著者自身もしくは著者の所属機関による転載の場合
- ・著者自身が,博士論文などの学位論文(※),別の自著,著者自身のホームページ,SNS(ResearchGateも含む),所属機関リポジトリ等に,論文・記事等を転載する場合
- ・著者の所属機関が,所属機関リポジトリに論文・記事等を転載する場合
以下に該当する場合は,「1. 転載するための条件」を遵守していただければ,学会の許諾を得ることなく,転載することができます。
※博士論文への転載の際に,改変を伴う場合の記載例
博士論文への転載の際に改変を伴う場合は,出典を明記するだけでなく,下記文例のような注記を付してください。
(例)本論文には,心理学研究に掲載された論文を一部改変したものが含まれています。
掲載にあたっては,日本心理学会の転載条件を遵守しています。
- (2) (1)に該当しない場合
- 転載許可願い(.docx)
- 転載許可願い(.pdf)
以下の「転載許可願い」を,編集部
※本学会の機関誌に掲載された尺度を使用・転載する場合の注意事項
・尺度の全体または一部を使用する場合は,その出典を明示してください。
・研究,学術,教育を目的とする場合,学会への許諾申請は不要です。
・尺度の作成者や著作権者から事前に許可を得ることが求められている場合はそれに従い,許可を得たことを論文中に明記してください。
*転載諾否に関する審議は,月に1回行っていますので,回答に1か月以上の時間を要することがあります。お早めにご申請ください。