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心理学研究 第92巻 第5号(2021年12月)

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種類 原著論文
タイトル COVID-19流行が黒色衛生マスク着用者への顕在的・潜在的態度に及ぼす影響
著者 鎌谷 美希・伊藤 資浩・宮崎 由樹・河原 純一郎
要約 COVID-19の流行前におこなわれた研究では,衛生マスクはその着用者の魅力にネガティブな影響を与えることが報告されている。その中でも特に,白色のマスク着用者と比較して黒色のマスク着用者に対して,顕在的・潜在的に否定的な態度が生じることが報告されている。本研究では,衛生マスクの日常的な使用を含む,COVID-19流行に伴った社会的行動の変化が,黒色の衛生マスク着用者に対する顕在的・潜在的態度を変容させる可能性があるかどうかを検討した。そのために,黒色または白色の衛生マスクを着用した男性への顕在的(研究1)・潜在的態度(研究3)とその顔の魅力評定を測定した(研究2)。その結果,黒色の衛生マスク着用者に対する顕在的態度は肯定的または中立的な方向へ変容した。また,魅力の低い顔における顕在的な魅力評定値は,衛生マスクの色にかかわらず,流行後に上昇する傾向がみられた。しかしながら,そのような魅力評定値の上昇は,魅力が中程度な顔と高い顔においては得られなかった。そして,潜在連合テストによって測定された潜在的な態度には,流行前との変化がなかった。これらの結果は,COVID-19の流行という社会的な出来事が,黒色の衛生マスク着用者に対する否定的な顕在的態度を減少させたことを示唆している。
キーワード 衛生マスク,COVID-19,魅力,顕在的態度,潜在的態度
個別URL https://psych.or.jp/publication/journal92-5#20046
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種類 研究資料
タイトル 再生テストに基づく記憶現象のオンライン実験による再現
著者 小林 正法
要約 本邦において心理学実験のオンラインでの実施(オンライン実験)は一般的になりつつある。オンライン実験は,COVID-19流行下での心理学研究においても有用な手法だと考えられ,これまでの研究によって,いくつかの代表的な心理現象がオンライン実験においても再現されている。しかしながら,オンライン実験では,自由再生や手がかりといった再生テストの実施は困難である。なぜなら,オンライン実験ではキーボード入力時にInput Method Editor(IME)が備える予測変換機能が影響するためである。近年,この問題の解決に繋がると期待される,IMEを介さずに日本語入力を可能とする手法が開発されたものの,この手法が再生テストを用いたオンライン実験の実施の際に有効かどうかは未だ不明である。したがって,本研究では,オンライン実験でこの手法を用いた再生テストを行い,虚記憶(虚再生)と検索誘導性忘却といった記憶現象が再現できるかどうかを検討した。実験の結果,虚再生,検索誘導性忘却ともに生起が確認された。本研究から,オンライン実験において,IMEの予測変換機能の影響を受けずに再生テストを実施できることが明らかになった。
キーワード 記憶,オンライン実験,虚記憶,検索誘導性忘却,再現
個別URL https://psych.or.jp/publication/journal92-5#20213
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種類 研究資料
タイトル COVID-19禍の日本社会と心理──2020年3月下旬実施調査に基づく検討──
著者 山縣 芽生・寺口 司・三浦 麻子
要約 本研究の目的は,2020年1月以来の深刻な新型コロナウイルス感染症流行禍における日本人の認知,行動,態度,生活実態を広範な観点からリアルタイムで調査し,そのデータを公開することである。本研究では,感染症と闘う社会のありのままの姿を捉えるため,2020年3月下旬に日本人612名のデータを用いて探索的に変数間の関係性を検討した。その結果,感染予防行動と外国人への排斥的な態度は,感染禍特有の認知的反応や感染忌避に関わる個人差と関連していることが明らかとなった。COVID-19に直接関わる変数では,性差は見られた一方で,世代や居住地域による差異は見られなかった。本研究は,感染禍特有の社会病理への解決や公衆衛生の管理,生活改善に向き合う社会やそれに貢献しようとするあらゆる学術研究あるいは社会実践にとって重要な基礎資料となりうるだろう。
キーワード COVID-19,行動免疫システム,感染忌避,排斥的態度,感染予防行動
個別URL https://psych.or.jp/publication/journal92-5#20222
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種類 研究報告
タイトル 新型コロナウィルス拡大期における手洗い行動の規定因
著者 中谷内 一也・尾崎 拓・柴田 侑秀・横井 良典
要約 手洗いは感染症リスクを抑えるための最も有効な対策のひとつである。しかしながら,新型コロナウイルス拡大期において人々が手を洗った実際の理由ははっきり分かっているわけではない。本研究では4つの規定因を検討したが,うち2つは感染リスク削減の効果性認知に関するもの,もう2つは他の動機づけ要因であった。全国をカバーする調査の結果,人々が手を洗うのは,他者が手を洗っているのをみてそれに同調しようとするため,手を洗うと不安が和らぐため,であることが示唆された。一方,自分の感染リスク削減の効果性認知はほとんど手洗い行動を説明しなかった。同調や不安の緩和が手洗い行動の分散の大きな部分を説明したといえる。本研究の結果は,公衆衛生の政策立案者が新型コロナウイルスに立ち向かおうとする場合,人々の社会的な動機づけを考慮すべきであることを示すものであった。
キーワード 新型コロナウイルス感染症,手洗い,リスク認知,不安の緩和,同調
個別URL https://psych.or.jp/publication/journal92-5#20314
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種類 研究報告
タイトル コロナ禍での大学生におけるアタッチメントと孤独感や精神的健康との経時的な相互関係
著者 中尾 達馬
要約 本研究の目的は,交差遅延効果モデルと同時効果モデルを用いて,COVID-19 によるキャンパスでの活動制限下において,大学生のアタッチメントと孤独感や精神的健康との間には,どのような経時的な相互関係があるのか,を明らかにすることであった。2020年前学期の初回の授業(5月前半)と最終回の授業(7月末や8月はじめ)においてweb調査を実施した。2回の調査の間隔は約3ヵ月であった。2回の調査両方に回答をした150名を対象に分析を行った結果,(a) AICやBICという点において,交差遅延効果モデルは,同時効果モデルに比べてデータへの適合が良く,(b) アタッチメント不安は,3ヵ月後の精神的健康に対して負の交差遅延効果を持つこと,(b) 孤独感は,3ヵ月後のアタッチメント回避に対して正の交差遅延効果を持つこと,が示された。本研究の学術的貢献は,今までに得られていた知見を,コロナ禍という潜在的にアタッチメントに関連すると考えられる脅威事態における経時的な相互関係へと拡張し,コロナ禍において,アタッチメントが孤独感や精神的健康に対して影響を与えるのか,あるいはその逆であるのかを明らかにした点にある。
キーワード アタッチメント,孤独感,精神的健康,交差遅延効果モデル,COVID-19
個別URL https://psych.or.jp/publication/journal92-5#20320
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種類 研究報告
タイトル コロナ禍の非対面授業における学生の主体的な学修態度――非対面授業との適合との関連――
著者 永井 暁行
要約 日本でもCOVID-19の影響を受け,2020年度前期は多くの大学・短期大学で非対面の授業に切り替えることになった。そこで,本研究は非対面授業下における主体的な学修態度について探索的に検討した。本研究では2020年度前期にあたる6月下旬および8月中旬の2回に亘る調査を行った。489名の大学生・短大生が2回の調査に協力した。調査は主体的な学修態度と非対面授業が自分に合うか(非対面授業との適合)を主な項目とした。調査の結果,主体的な学修態度と非対面授業との適合は6月下旬から8月中旬にかけて,平均的にはほとんど変化しなかった。加えて主体的な学修態度の変化についての資料を得るため,多母集団同時分析によって非対面授業との適合の関連を検討した。その結果,1年生では主体的な学修態度と非対面授業との適合について関連が見られた。これらの結果から特に1年生において,非対面授業の影響を検討する必要があることが議論された。
キーワード COVID-19, 非対面授業, オンライン授業, 主体的な学修態度
個別URL https://psych.or.jp/publication/journal92-5#20322
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種類 研究報告
タイトル 人々がマスクを着用する理由とは――国内研究の追試とリサーチクエスチョンの検証――
著者 榊原 良太・大薗 博記
要約 マスク着用は, 新型コロナウイルス の感染を防ぐための簡単で効果的な方法である。日本では,2つの研究によって人々がマスクを着用する理由について検討されているが,両者の知見は一致していない。そこで本研究では,項目表現の違いと問題点に着目し,マスク着用とその理由の関連を再検証した。その結果,2つの研究の結果はいずれも再現され,項目表現の問題もほとんど生じていないことが示された。また,自分や他者への感染予防という理由,他者がマスクを着けていることへの同調が,マスク着用へとつながることが明らかとなった。両者の結果の不一致は,項目表現の違いに起因することが主張され,また今後のいかなる研究が行われるべきかについて議論が行われた。
キーワード COVID-19,マスク着用,ダブルバーレル質問,社会的望ましさ
個別URL https://psych.or.jp/publication/journal92-5#20323
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種類 研究報告
タイトル キャンパスエイド活動における遠隔心理支援の試み
著者 國見 充展・岩﨑 眞和・荻津 智絵・川端 珠美・櫻井 由美子
要約 茨城県は独自に,大学院生等による多部制高等学校への心理的支援としてキャンパスエイド(CA)活動を行っている。本研究では,Computer-Mediated Communication を利用した遠隔CAの試行を通して,現実的な運用の可能性の模索と実施上の問題点の検出を試みた。仮説として,(a) 必要条件を満たしたインフラの整備は可能,しかし(b) 対面でのCAと同質の心理的支援は困難であると考えた。その結果,遠隔CAの実施期間,通信上,安全上,倫理上のトラブルは報告されず,設計思想に基づいたインフラの整備は達成された。また,学生スタッフの報告書および,そのテキストマイニング解析の結果から,通信上の不安定さ,発話衝突,視線の不一致,自己像が提示されることの抵抗感,視界がモニタサイズに限定されること,会話が利用者側のPCの数に制限されること,の6つの問題点が検出され,遠隔CAの方法的発展のうえでの課題が明確になった。以上のように両仮説は支持されたが,遠隔CAが対面での心理支援と同質ではなかったとしても,利用者にとって,「CA室に行けば話を聞いてもらえる」という選択肢の提供は有意味であると結論づけた。
キーワード キャンパスエイド,遠隔心理支援,テキストマイニング,Computer-Mediated Communication (CMC)
個別URL https://psych.or.jp/publication/journal92-5#20325