刊行物のご案内
J-STAGEの電子付録機能について
このたび,機関誌 心理学研究において,J-STAGEの電子付録機能を使用することとなりました。
ただし,使用に際し,いくつかご注意いただきたい点がございます。以下の点をご確認の上,電子付録をご利用ください。
投稿時の注意点
- ・心理学研究は,紙媒体で完結していることが前提となります。電子付録はあくまで補足資料(海外雑誌でいうSupplementary Information)として扱います。ページ数を削減するために,本来論文内に含めるべき内容を,電子付録として掲載することはできません。
- ・電子付録で使用するファイルは,PDFファイル(.pdf)とテキストファイル(.txt)のみです(2018年10月現在)。
- ・投稿時に,「J-STAGE電子付録希望ファイル」とファイル内に明記し,電子投稿システムの参考資料欄にアップロードしてください。なお,電子投稿システムは,PDFファイルしかアップロードできないため,PDF化できないファイルについては,事務局編集部に別メールでお送りください。
- ・原則表題に付す脚注として,電子付録について言及するようにしてください。投稿時は,システム上の著者情報を含む脚注欄に必ずその旨をご入力ください。
- ・J-STAGE にアップロード可能なファイルサイズは,最大50MBです。ただし,電子投稿システムにアップロードできるファイルサイズとは異なりますのでご注意ください(電子投稿システム上のファイルの方が容量が少なくなっています)。なお,ファイルサイズの制限で,電子投稿システム上にアップロードできないファイルについても,事務局編集部に別メールでお送りください。
- ・電子付録の内容の責任は,著者に負っていただきます。
査読時の注意点
- ・電子付録は査読の対象にはなりませんが,担当編集委員が電子付録として掲載してもよいかどうかの判断は行います。
- ・担当編集委員が,査読時に確認していないファイルは,電子付録としてアップロードすることはできません。
- ・投稿時に,「J-STAGE電子付録希望ファイル」とファイル内に明記し,電子投稿システムの参考資料欄にアップロードしてください。
- なお,電子投稿システムは,PDFファイルしかアップロードできないため,PDF化できないファイルについては,事務局編集部に別メールでお送りください。
- また,ファイルサイズの制限で,電子投稿システム上にアップロードできないファイルについても,事務局編集部に別メールでお送りください。
- ・電子付録の内容の責任は,著者に負っていただきます。
採択後の注意点
- ・著作権は,J-STAGEの電子付録のみ,クリエイティブ・コモンズライセンスを導入し,本学会ではなく著者が保持します。
- 以下のリンク先(外部サイト)で,ご希望のクレジットをご選択いただき,文章(英語のみ,もしくは日本語と英語の両方)を電子付録のファイルとは別ファイルにして,お送りください。
- ・英語版クレジット作成用ページ(外部サイト) https://creativecommons.org/choose/?lang=en/
- ・組版,英文校閲は行いませんので,著者の責任で十分にご注意いただき,作成ください。
- ・電子付録使用料等は発生いたしません。無料でご利用いただけます。