公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

  1. HOME
  2. 刊行物のご案内
  3. 心理学ワールド
  4. 77号 暴力
  5. 第81回大会における「若手の会」活動案内

若手の会から

第81回大会における「若手の会」活動案内

新しい年度を迎え,学会参加の予定を考え始める季節かと思います。昨年度は国際心理学会のため変則的となりましたが,次回大会では,また気持ちを新たに若手の会からの企画を打ち出していきます! 

学部生の大会参加費が無料になります

若手の会の大きな役割として,大学院生・学部生の積極的な学会への参加を促し,次世代の心理学を担ってもらうというミッションがあります。ただ多くの学部生にとって,年次大会は未知の場所ではないでしょうか? そんな大会参加へのハードルを下げるために,今年度からは学部生の参加費が無料になります。学部生の皆さんには是非,大会の雰囲気や楽しさを味わってもらえればと思いますし,若手の会もそのお手伝いをします。学生証を忘れずにお持ちください。

若手のワンショット発表会と親睦会(9月20日)

発表を控えた若手に,1〜2分程度で自身のポスターやセッションを宣伝する機会を提供します。大会初日に開催するので,お客さんにアピールするチャンスです。また学部生にもプレゼンの機会を設ける予定です。親睦会も予定していますので,初日のアイスブレーキングを兼ねてお気軽に参加ください。

若手の会企画シンポジウム(9月21日)

例年通り若手の会主催の企画シンポジウムを開催します。今回のテーマは,若手のキャリアパス構築,特に大学院選択に関するものです。学部生にとって大学院進学はひとつの大きな選択かもしれませんが,どのように自分にあった研究室を選べば良いかを先輩方にお話ししてもらいます。その後,若手の会メンバーによる個別相談会も予定しています。

時間や場所については,今後ホームページや若手の会メーリングリストで案内する予定です。身近の学部生も誘って,皆さんのご参加をお待ちしています! (若手の会代表幹事 小川健二・鈴木華子)

PDFをダウンロード

1