公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

認定心理士コーナー

資格認定委員会より

  • 1.資格担当常務理事について

    令和元年6月23日から日本心理学会の常務理事が交替となり,資格担当常務理事を私(津田)が担当することとなりました。認定心理士と認定心理士(心理調査)の認定が主な仕事となります。前任者の岡隆委員長(現・総務担当常務理事)のようなリーダーシップを発揮できるか心許ない限りですが,委員の先生方と事務局のサポートを頂戴しながら2021年6月末まで任期を全うしたいと願っております。

    今年から,公認心理師の専門活動がいろいろな職域で始まりました。そこで,認定心理士資格の特徴と役割などをアピールすることで,資格の差別化とプレゼンスが高まるように,そのあるべき姿を見据えながら仕事を進めていきます。よろしくお願いいたします。

  • 2.認定心理士について

    前号(85号)から今号までの間,認定心理士資格認定委員会は計3回(平成31年2月16日,同4月20日,令和元年6月8日)開催されております。ここでは直近の令和元年度第2回(通算第176回)についてご報告いたします。

    この4月1日から申請はすべて新基準で審査することになりました。その関係で,旧基準での資格申請を希望される方が駆け込みで大勢申請してくれましたので,過去最高となる審査件数となりました。3月29日までに受け付けた893件について審査し,816件を合格,56件を保留,21件を不合格としました。また,以前の委員会での保留等について追加資料の調った11件を再審査し,7件を合格,2件を保留,2件を不合格としました。

    この結果を受け8月3日時点での令和元年度の累計で,初回審査件数は1,584件,総審査数は1,614件,合格件数は1,520件,資格取得者は1,327件となりました。その結果,資格取得者は累計61,269件となりました。次回の認定委員会の開催予定日は10月26日(土)です。

  • 3.認定心理士(心理調査)について

    同委員会で,4月30日までに受け付けた32件について審査し,17件を合格,15件を保留としました。以前の審議で保留とされたもののうち,7件を再審査し,5件を合格,2件を保留としました。この結果,平成29年度から始まった認定心理士(心理調査)の資格取得者の累計は134件となりました。

  • 4.「認定心理士の会」について

    認定心理士の会は令和元年8月3日の時点で会員数は4,179名となりました。運営委員会(髙瀬堅吉委員長)を中心に,オンライン支部を含めた9つの支部会が全国各地に設立され,持続可能な運営体制が構築されたことで,ますます活発な活動が全国レベルと地方支部会別に展開されています。

    たとえば,シチズン・サイコロジストの顕彰,9月の立命館大会時の社会連携セクションの設置(認定心理士の会員のポスター発表),シチズン・サイエンスプロジェクト「災害碑を見つけるプロセスと防災意識に関する研究」(仮)の倫理審査など。詳細は,学会のHPの「認定心理士の方」のご案内をご覧ください。

    また,認定心理士の既有資格者で「認定心理士(心理調査)」資格取得を希望する方の取得を可能とする検討が始まっています。「認定心理士30周年記念教育事業」に向けた準備を含め,より多くの認定心理士の方を巻き込んでさらなる活動の活発化を図っていきます。

(資格担当常務理事・久留米大学教授 津田彰)

編集後記

「あるがまま」に関する論考を読み比べてみると,「あるがまま」に至るアプローチの仕方は異なっていても,問題として注目する点と改善の方向は一致していて,そこが肝要であることがわかりました。不快な感情や思考を抑制したり回避したりする試みを手放し,あるがままに体験することによって,自分の人生にとって大切なことや望むことを行うことができ,困難にも向き合っていけるのでしょう。お忙しい中,ご執筆いただいた先生方に深く感謝申し上げます。(金井嘉宏)

編集委員(五十音順)

  1. 編集委員長

    青山謙二郎

    同志社大学

  2. 副委員長

    後藤和宏

    相模女子大学

  3. 委員
    1. 荒川歩

      武蔵野美術大学

    2. 大江朋子

      帝京大学

    3. 小野田慶一

      島根大学

    4. 金井嘉宏

      東北学院大学

    5. 北﨑充晃

      豊橋技術科学大学

    6. 清水由紀

      埼玉大学

    7. 松田壮一郎

      筑波大学

    8. 明和政子

      京都大学

    9. 村山綾

      近畿大学

    10. 山﨑真理子

      鹿児島大学

    11. 山本哲也

      徳島大学

  4. 担当常務理事

    原田 悦子

    筑波大学

心理学ワールド

[86号]2019年10月15日発行 年4回発行(1月,4月,7月,10月)

  • 発行人坂上貴之
  • 編集・発行公益社団法人 日本心理学会 〒113-0033 東京都文京区本郷5-23-13 田村ビル TEL 03-3814-3953
  • 表紙デザイン虎尾 隆
  • 印刷・製本新日本印刷
  • 制作(株)新曜社 

PDFをダウンロード

1