認定心理士コーナー
資格認定委員会より
-
1.認定心理士について
令和元年度の第3回目の委員会(通算第177回)が8月3日に開催されました。同年6月30日までに受け付けた921件を審査し,858件を合格,36件を保留,27件を不合格としました。また,以前の委員会(6月8日)での保留等について追加資料の整った18件について再審査し,16件を合格,1件を保留,1件を不合格としました。
この結果を受け,9月末日時点の初回審査件数は2,506件,総審査件数は2,564件,合格件数は2,443件,資格取得者は2,263名となりました。その結果,資格取得者は累計62,160名となりました。今後の認定委員会の開催予定日は10月26日,12月7日です。
-
2.認定心理士(心理調査)について
同委員会で,8月2日までに受け付けた1件について審査し,合格としました。以前の審議で保留と判断された申請のうち,追加資料が送られてきた10件を再審査し,すべて合格としました。この結果,認定心理士(心理調査)の資格取得者の累計は150名となりました。
-
3.認定心理士30周年記念事業として「認定心理士(心理調査)資格申請方法」の変更
9月の理事会にて,認定心理士30周年記念事業として,6万人を超える認定心理士資格取得者に対し,認定心理士(心理調査)資格取得を可能にする新しい基準と,この基準にそった電子申請システムを構築することが決まりました。現在,システムの仕様を検討中で,出来上がり次第,皆さまにご案内いたします。
なお,新しい基準では,①認定心理士資格を既に取得している方も申請でき,②カリキュラム検討を受けた大学のみ申請可という条件を撤廃し,③実践領域については,研修会等を日本心理学会で実施し,卒業論文・研究の代わりとすることができます。日本心理学会がSociety 5.0の一翼を担うデータ収集と分析・活用の専門家として認定心理士(心理調査)資格を認定することで,資格の社会的評価がさらに高まることが期待できます。
-
4.「認定心理士の会」について
「認定心理士の会」の素敵な入会案内のパンフレットができたおかげもあって,現在の会員数は4,271人(10月末時点)となりました。会員になると,お住まいの場所の地方支部会に所属することになります。また,メール配信サービスにより,「シチズン・サイコロジスト奨励賞」の募集,「シチズン・サイエンスプロジェクト」への参加募集,「社会連携セクション」を利用しての日本心理学会大会でのポスター発表の案内など,たくさんのイベント情報やニューズレターがいち早く届く特典を受けられます。認定心理士の会主催のセミナー,シンポジウムに加えて,日本心理学会第83回大会から,「サイエンス・カフェ」という,社会が抱える課題について,心理学ができることを,認定心理士の皆さまと心理学者で,飲み物とともに語り合う活動も始まりました。皆さまの入会をお待ちしております。
(資格担当常務理事・久留米大学教授 津田彰)
読者の声 投稿募集中!
『心理学ワールド』への,ご意見・ご感想をお待ちしています。
●送付先
〒113-0033 東京都文京区本郷5-23-13 田村ビル内
公益社団法人 日本心理学会
jpa@psych.or.jp
投稿は,お葉書・Eメールどちらでもけっこうです。世代と性別をあわせてお知らせください。
新編集委員のご紹介
-
青山謙二郎(あおやま けんじろう)
同志社大学
食べる行動を中心とした動機づけ行動の原理を,学習心理学や行動分析学の観点から実験によって解明することを目指しています。自分が読んで楽しい誌面にすることで,心理学の幅広さと面白さを伝えられたらと思います。
-
荒川 歩(あらかわ あゆむ)
武蔵野美術大学
電話は演奏会を生中継するのが本来主な目的だったそうです。それはラジオに取って代わられ,今風にいうとFOMOを利用して電話は家庭に普及されたそうです。時代とともに心理学も変わります。『心理学ワールド』でそれを楽しめたらと思います。
-
小野田慶一(おのだ けいいち)
島根大学
主にMRI を用いて,加齢や神経・精神疾患における高次脳機能障害の研究を行っています。『心理学ワールド』は楽しく拝読しておりましたが,まさか制作に関わるとはびっくりです。皆さんに心理学における小さな驚きをお届けできれば幸いです。
-
松田壮一郎(まつだ そういちろう)
筑波大学
行動デザインという領域を確立しようと,最新テクノロジーを活用した対人インタラクション研究をしています。様々な分野・領域の研究者・実務家がコラボレーションするきっかけになる編集を目指します! そして自分自身も楽しみます!
-
明和政子(みょうわ まさこ)
京都大学
ヒトの本質を知るために,進化と発達の観点から研究を進めてきました。今,改めて思うのは,ヒトは何と社会的な動物でありすぎる存在か,ということです。人類が未来に繋いでいくべき環境などを,本誌を通じて議論できると嬉しいです。
-
村山 綾(むらやま あや)
近畿大学
専門は社会心理学です。最近は,なぜ人や社会が,既存のルールやシステムの問題に気づいてもそれらを変えられないのかという点に興味があります。編集委員の先生方とともに,読まずにはいられない,楽しい『心理学ワールド』目指して頑張ります。
-
山㟢真理子(やまさき まりこ)
鹿児島大学
「食べる」「選ぶ・買う」など,日常的で身近な行動に関心を持っています。心理学生対象の実習では地域企業との産学連携活動にも取り組んでいるところです。本誌を通じて心理学に関心を持つ方々の輪がさらに広がっていくことを楽しみにしています。
-
山本哲也(やまもと てつや)
徳島大学
臨床心理学が専門です。最近は,個人に特有な心理生物社会的傾向の可視化や調整を目的とした,心理情報学的研究を行っています。これまで楽しく読んできた『心理学ワールド』を,さらに興味深く,奥深いものにするお手伝いができたら嬉しいです。
編集後記
心理学ワールドの編集委員会は年に4回行われています。VR やインターネットではなく実際に顔を会わせて。特集や小特集は,発行の1年以上前から企画を始め,委員会で2回議論して内容をつめていきます。今回も様々な分野の編集委員が企画を検討することで,複数の視点が取り入れられたものになりました。まさにカラフルなキャラクターが揃ったと思います。これらの記事がみなさんの心の中に取り込まれてさらに広がっていくことを期待します。(北﨑充晃)
編集委員(五十音順)
編集委員長
青山謙二郎
同志社大学
副委員長
後藤和宏
相模女子大学
委員
荒川 歩
武蔵野美術大学
大江朋子
帝京大学
小野田慶一
島根大学
金井嘉宏
東北学院大学
北﨑充晃
豊橋技術科学大学
清水由紀
埼玉大学
松田壮一郎
筑波大学
明和政子
京都大学
村山 綾
近畿大学
山﨑真理子
鹿児島大学
山本哲也
徳島大学
担当常務理事
原田悦子
筑波大学
心理学ワールド
[88号]2020年1月15日発行 年4回発行(1月,4月,7月,10月)
- 発行人坂上貴之
- 編集・発行公益社団法人 日本心理学会 〒113-0033 東京都文京区本郷5-23-13 田村ビル TEL 03-3814-3953
- 表紙デザイン虎尾 隆
- 印刷・製本新日本印刷
- 制作(株)新曜社