公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

認定心理士の会から

一緒にお茶でも飲みませんか?

オンライン開催による講演会やシンポジウムは,ここ1年ほどで増えましたね。参加経験のある方は多いでしょうが,イベント後の交流会ではどうでしょうか。興味はあっても,参加のハードルは高い方も多いように思います(恥ずかしがり屋の筆者が正にそうなのです)。今回は,認定心理士の会北陸支部会で行っている,オンライン交流会(お茶会)をご紹介します。

お茶会には,毎回20~50名ほどの方が参加しています。「固定メンバーが参加している」と思われるかもしれませんが,毎回,半数以上の方は初参加です。認定心理士として医療,福祉,教育分野で活躍されている方,認定心理士を取ったばかりの方,大学や民間企業に勤める方など,これまで様々な方が参加されました。

参加した動機は?

どのような分野で活躍?

どのような心理学のトピックに興味がある?

今日の講演会の感想は?

いつもお茶を飲みながら,ざっくばらんにお話しいただいています。講演後に講師の先生が参加され,講演に関する質問に気さくにお答えいただいたこともありました。

司会が話題を振ると,皆さま,積極的にお話してくださって有難い限りです。個人的に印象に残っているのは,「この年になって初めて(オンライン講演会に)参加した」「心理学の勉強は本当に楽しい」と,年配のご婦人が目を輝かせて話されたことです。企画して良かったと,嬉しく思う瞬間でした。ただ,顔を出して発言することが恥ずかしい方もいるため,参加の仕方はもっと自由でもいいかもしれませんね(他の参加者が話すのを聞くだけでもOK⁉)。

オンラインでの講演会やお茶会は,今後も企画していく予定です。多くの皆様が,お茶を飲みに来てくださるのをお待ちしています。

(認定心理士の会運営委員会委員 伏島あゆみ)

PDFをダウンロード

1