公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

認定心理士の会から

あなたの世界が広がる一歩を

今日は私の経験からイベント参加についてご案内したいと思います。

私は被災時に様々な心模様に触れたことをきっかけに心理学を勉強し始め,認定心理士の資格を取得して3年になります。学んだ心理学は日々の自己観察を第一に,仕事や社会生活でも活用しており心理学は私にとってはなくてはならない大切な道具です。しかし,使いこなすことは容易ではなく,手になじむ切れ味のよい包丁のようにするために日々の研鑽が必要と感じるも,大学卒業後は心理学を学ぶ機会はほとんどなくなっていました。

そんなときに知ったのが認定心理士の会イベントです。全国各地・オンラインで開催され,テーマは豊富,住んでいる地域に限定されずどこの地域のイベントにも参加可能,しかも参加費は無料!なんと有難いことかと,テーマを選ばず,開催日に都合がつくイベントには参加するようになりました。

最初は一人で参加する不安や心理系職業ではないことへの気おくれもあり申し込むことに躊躇していましたが,一歩踏み出してみるとイベントには一人で参加している方が多く,また,様々な業界に身をおく方々が参加されており,日常では全く接点のない方々とも心理学が介在することで共通の話題が生まれ興味深いお話に触れることもできます。そして,参加している認定心理士の方や先生方との交流の機会から横の繋がりも生まれます。私はイベント参加で認定心理士の友人ができ,チームを作って防災のシチズン・サイエンス活動をするようになりました。

何が自分の世界を広げるきっかけになるかわかりません。ぜひ,世界を広げる一歩を。イベント情報は日本心理学会ホームページまたは認定心理士の会フェイスブック にてご案内しています。認定心理士の会では皆様のご参加を心よりお待ちしております。

(認定心理士の会運営委員会委員 竹中あかり)

PDFをダウンロード

1