公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

若手の会から

若い人が気軽に発表できる場を

本年度も,日本心理学会第86回大会にて「学部生・高校生プレゼンバトル」が開催されました。本企画は,学部生や高校生が自身の研究やアイデアを発表できる場として,若手の会主催で毎年行われています。若手の会新幹事として,初めてプレゼンバトルの審査に携わりましたが,率直な感想として,その完成度の高さとアイデアのおもしろさに圧倒されました(「うんこ」をテーマにした発表は笑いましたし,そのアイデアと研究デザインにも驚きました)。卒論の構想やアイデアを発表するだけでなく,すでに調査や実験を行っていて,その結果の発表と考察も行っている発表者が多い印象でした(もちろん,適切な統計的解析も!)。

私が高校生・学部生の頃はどうだったかなと考えると,アイデアも微妙でしたし,発表もダメ出しを食らいまくってダメダメだった記憶があります(笑)。そう考えると,最近の高校生・学部生は心理学に対する興味・知識と,研究能力が圧倒的に向上している印象でした。

若手の会では,今後も高校生や学部生が研究発表をできる場を企画し,若い皆さんが心理学により興味を持ってもらえるよう,そして研究レベルの向上へ少しでも貢献ができればと考えています。次年度も日本心理学会大会にて「学部生・高校生プレゼンバトル」を開催する予定です。学部4年生の方は,これまでに行った卒業研究や,大学院に向けた研究アイデアの発表を,学部2・3年生の方は卒業研究の構想やアイデアについて発表を行っていただければと思います。高校生や学部1年生の方でも,はじめの一歩として,授業等で調べたことでも大丈夫ですので,気軽に研究発表を行っていただければと思います。そのために若手の会では企画準備を進めていきますので,どうぞよろしくお願いいたします。

(若手の会幹事 工藤大介)

PDFをダウンロード

1