- HOME
- 刊行物のご案内
- 心理学ワールド
- 103号 病いと健康――ウェルビーイング再考
- 認定心理士の会および認定心理士の会運営委員会の運営体制等の変更について
認定心理士の会から
認定心理士の会および認定心理士の会運営委員会の運営体制等の変更について
本学会には,認定心理士を取得された方を対象とした認定心理士の会(以降は本会と表記)があり,そしてその運営を担う認定心理士の会運営委員会(以降は運営委員会と表記)があります。この度,両者の運営体制等を変更しましたので,この場を借りて皆様にお伝えしたいと思います。
1 両組織の関係について
本会と運営委員会の両者の関係性を明確にするため,本会の中に運営委員会を位置づけることとしました。
2 名称の変更
本会は支部会を有しています。これらの支部会は今後「支部」と呼ばれます。それに伴い,各支部トップの名称を支部会会長から支部長に変更しました。さらに,支部会幹事は幹事へと名称を変更しました。
3 支部の構成について
これまでの9支部会(8地域+オンライン)から,8支部(8地域)へと構成を変更しました。
4 運営委員の選出
これまでは運営委員を選出し,その運営委員が各支部会の幹事を兼任する形でした。今後は各支部の幹事から運営委員を選出する形になりました。
5 将来のさらなる発展に向けて
コロナ禍以前の地域ごとの交流を再び活性化させるため,本会会員がいずれかの支部に所属していただくこと,そしてそのための会員名簿の作成についての検討をしております。この他にも,これまでの活動に加え,「認定心理士が…」と,認定心理士が主語となるような,認定心理士の方々の主体性・能動性に根差した活動の活性化・促進を目指していきたいと思います。
(認定心理士の会運営委員会委員 岸 太一)
PDFをダウンロード
1