入会案内
入会のすすめ
心理関連領域において教育・研究・臨床実践に携わっている方へとくに公認心理師養成に携わっておられる方々へ
公認心理師の養成に当たっては,基礎心理学と実践心理学が協力して進めていくことが求められ,各大学の取り組みのみならず,その学術的基盤となる学術団体が教育の質の向上を図っていく必要があります。公認心理師養成大学教員連絡協議会(公大協)は、科学者-実践家モデルをめざして,各養成大学・大学院が抱える問題を共有し,相互の連携を図ることを目的として結成されました。本会の趣旨にご賛同いただき,ぜひご入会ください。
入会をお勧めする理由(入会特典)
- ・入会は無料です。会費も無料です。他の団体との重複加入も歓迎。
- ・メールマガジン(会報)が年数回受け取れます(会員のみ限定配信)。
- ・最新の重要情報に関するメール配信が受け取れます(会員のみ限定配信)。
- ・「年報」が毎年受け取れます。これにより、5年ごとの公認心理師制度見直しの情報が手に入ります。
- ・公認心理師養成、公認心理師試験、実習制度などに関する最新情報がいち早く手に入ります(一部は会員のみに限定配信)。
- ・公認心理師に関わる行政制度、公認心理師業務に関連する最新情報がいち早く手に入ります
- ・毎年の総会、連携会議、シンポジウムに参加して最新情報を手に入れることができます。
- ・関連団体のイベント情報、シンポジウム情報、会員相互の情報が受け取れます。
- ・心理関連領域において教育・研究・臨床実践に携わっている方であればどなたでも入会できます。日本心理学会の会員である必要はありません。
- ・入会手続きは簡単です。下記の「入会申請書」に必要事項を記入し、事務局に送るだけ。
会員の規定
公大協の会員は、個人会員、組織会員、加盟団体の3種類です。
会員となるには、公益社団法人日本心理学会の会員である必要はありません。
- (1)個人会員
- 公認心理師養成に携わっている教員、実習担当者、ならびに心理関連領域において教育・研究・臨床実践に携わっている個人。
- (2)組織会員
- 公認心理師養成に携わっている組織。公認心理師養成に係る包括ユニットに限定せず、大学学科、専攻あるいは学問分野(グループ)等の単位でも会員登録ができます。
- (3)加盟団体
- 本会の趣旨に賛同する学協会等の団体。
会費
会費は無料です。入会金も無料です。
入会申請書
下記の「入会申請書」に必要事項を記入し、メール添付で事務局にお送りください
申請書送付先
公認心理師養成大学教員連絡協議会事務局
E-mail:jpa@psych.or.jp(日本心理学会内)