公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

若手の会から

「点」をつなげる

 先日,フェイスブックの「過去のこの日」に,10年前のその日にアップされたというルームメートと一緒に撮った写真が出てきました。 時期から考えると,修士課程修了を目前に,修論を書きながら,資格試験の勉強をしていた頃でしょうか(「時期から考えると」というのも,出てきた写真は,ジントニック片手に楽しそうにしているものでして………)。修士取得後もう10年になるのか……と思った瞬間,米国から日本に帰国することは決めていたものの,今後の自分の人生がどうなるかなど想像もつかなかったあの日に一気に舞い戻っていました。

置かれている環境も,選んだはずの状況も,そして,自分の気持ちも変わりやすいのが「若手」の頃でしょうか。スティーブ・ジョブズのスピーチの中で「You cannot connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards.」とあるように,点と点がどのように繋がるか分からない不安と,この点たちが本当に繋がっていくのかという焦りを,きっと多くの人が感じたことがあると思いますし,もしくは,いま真っ只中で感じているという人もいるかもしれません。夏目前にして,日本各地にいるたくさんの若手が,今後の行く末を悩み始める頃でしょう(夏関係ない?)。若手の会は,そんな一人では不安な時に,頼れる姉御,兄貴,もしくはバディーのような存在でありたいと考えます。そして,点と点をつなぐのは人の人生だけでなく,心理学という学問でもまたあるのではないでしょうか。

自分の進路でも,はたまた心理学の今後でも,一緒に考えてみませんか?心は決まっているけれど,でも,他の人の話もちょっと聞いてみたい。他の同志と話してみたい。若手の会って何してるんだろうと,ちょっと覗いてみたい。皆さん,大歓迎です!81回大会久留米でお会いしましょう。
(若手の会代表幹事 鈴木華子)

PDFをダウンロード

1