認定心理士の会から
3年目の目標は地域活動の活性化
去る2017年9月22日,久留米で開催された日本心理学会第81回大会において,公開シンポジウム「社会で活きている心理学―認定心理士の会/認定心理士の活動をアカデミアへ還流する―」を開催しました。認定心理士の会のこれまでの活動や,認定心理士の方々の日頃の活動例について紹介し,会の今後の方向性について議論しました。終了後,数名の認定心理士の方々から「何かお手伝いできることがありますか?」「支部会の活動に参加したい」といった,嬉しい声を聞くことができました。
10月から12月にかけて,各支部会のキックオフイベントが開催されました。ご参加いただいた方々の感想やご意見を参考に,2018年もさまざまなイベントを計画していきます。
2018年4月で,認定心理士の会は3年目に突入します。1年目は東京,大阪,宮城でイベントを開催しました。2年目は地域支部会を設立して,全国各地で会の活動を推進するためのしくみを整えました。そして3年目,各地域支部会の活動を軌道に乗せることが,大きな課題だと考えています。読書会,講演会,ワークショップなど,各地域のニーズに合わせたイベントを開催し,地域の認定心理士の皆さんが顔を合わせる機会を増やしたいです。会員の皆さんには,繰り返しのお願いになりますが,各地域支部会の活動に積極的にご参加ください。
認定心理士の会の概要,これまで配信されたニューズレターは,ホームページ(https://www.psych.or.jp/authorization/ninteinokai.html)にて配信しています。またFacebookページ(https://www.facebook.com/NinteiShinrishiNoKai/)では,情報配信だけでなく,イベントの様子をリアルタイムで配信しています。活動へのご意見やご要望など,お気軽に書き込んでください。
(認定心理士の会幹事 渡邊伸行)
PDFをダウンロード
1