公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

  1. HOME
  2. 刊行物のご案内
  3. 心理学ワールド
  4. 83号 商品広告と選択
  5. 最新の「心理学」を学べる場を 提供します

認定心理士の会から

最新の「心理学」を学べる場を 提供します

認定心理士の会が発足して,はや2年半が過ぎました。この2年半の間に,私たちは,日本心理学会認定心理士の資格を有する会員の皆様が興味をもって参加いただけるような各種セミナーやシンポジウム,講演会等のイベントを企画し,開催してきました。

これらのイベント等は,以前は認定心理士の会の発足当時からの有志が中心となり企画・運営してきました。しかし,昨年秋に日本心理学会に常置委員会として認定心理士の会運営委員会が設置され,現在は,認定心理士の会運営委員会での審議を経て,イベント等の開催を決定しています。

また,実際にイベント等を開催し,イベントを運営するのは,北海道,東北,関東,東海,北陸,近畿,中国・四国,九州・沖縄の各地区に設けられた支部会が中心となって担当します。各支部会には,それぞれ会長ならびに幹事が複数名任命されています。

私が幹事を務めさせていただいている関東支部会でも,今年度,6月(既に終了),10月,11月に認定心理士の会企画セミナー・シンポジウムを開催する予定です。関東地区の会員の皆様はもとより,全国の会員の皆様の参加をお待ちしております。詳しくは,こちら(https://psych.or.jp/authorization/ninteinokaievent/)をご覧ください。

さて,世の中は絶えず変化し,日々,科学も進歩しています。そのような中,人の心はどうなのでしょうか。これからも会員の皆様が心理学の専門家として,最新の「心理学」について主体的に学べるように,わくわくするイベント等を企画し,「心理学」に関する学びの場を提供させていただこうと思います。乞うご期待ください!!

(認定心理士の会運営委員会委員 大崎博史)

PDFをダウンロード

1