公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

認定心理士の会から

参加することの意味,あなたの役割は?

最近話題になっている「ホラクラシー組織」─これは上司と部下のような肩書きが無く,フラットな組織体制をもつ新しい組織です。構成員個々が役割を果たすためにどう動くべきかを常に考えて,形態も担当も変化していくイメージです。

認定心理士の会もまた,日本心理学会の一つの委員会として,運営委員会と地方支部会等,ヒエラルキーの組織ではありますが,プロジェクトやイベント等の運営に関しては,委員長から認定心理士の会員の方までが上下の関係ではないことを,ご理解いただきたいと思います。これは,運営委員をはじめ,関わっている全員が無報酬のボランティアであるということも一つの理由です。会の目標「人々の心の健康と福祉の増進に寄与すること」に対して,熱意と時間と知識と経験を提供できる方が,どのようにして,目標への役割を果たせるか。アイディアを出し,それを実践くださる方々が次々に参加してくださることを期待しております。

そして,皆様が役割を担う現在進行中のプロジェクトが「シチズン・サイエンスプロジェクト」です。ご参加は任意ですが,心理学の基礎知識をもつ認定心理士だからこそ果たせられる業務です。得られた結果は日本心理学会が解析し,論文発表,学会発表を通じて公表する予定ですので,是非ご参加ください。https://psych.or.jp/authorization/citizen/

委員会・支部会はそれぞれが本業の傍ら時間を工面して携わっています。期待に対して不十分であることもございますが,そこはご参加して気がつかれた皆様のサポートを期待したいところです。

(認定心理士の会運営委員会委員 池田琴世)

PDFをダウンロード

1