公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

認定心理士の会から

オンラインでつながる認定心理士

昨今は新型コロナウィルス感染症対策のため予定されていたイベントの開催が延期や中止となっています。他方でオンライン,オンデマンドの形でのイベント開催も盛んとなっています。このような状況の中,認定心理士の会では3年も前からいち早く「Net de 交流!認定心理士」というオンラインイベントの開催に取り組み,4月からは認定心理士の方がオンラインで話題提供し,会員の皆様と意見交換をするイベントも行われています。さらには現在在宅で心理学研究ができる試みでもあるシチズン・サイエンスプロジェクトも進行中です。

とはいえ,オンラインイベントでの参加や発表に不安を覚える方もいらっしゃるのではないでしょうか。かくいう私もオンラインイベントで話をした際にはその場の雰囲気になじめるだろうかと不安に思っていました。ですが想像以上にイベントへのアクセスは簡単であり,もしもの場合にもオンライン支部会の方々が種々のサポートをしてくれます。そして,なによりPC画面にタイル表示される聴衆の方々の笑顔に安心させていただきました。そこには同じ時間を共有できている印象がありました。個人的には,聴衆の皆さんのマイクもオンになっているほうが雰囲気を掴め,より安心できるのではないかとは思います。今後技術が発展して話者の発言が聞き取りやすい状態で場の雰囲気を互いに感知できるシステムになるとより良いと思っています。ですが,総じて参加する前に感じていた参加へのハードルは想像以上に低いというのが印象です。

おそらく今後オンラインでの認定心理士の会の活動の選択肢はさらに増えて活発になるものと思います。是非ともオンラインでの認定心理士の会に注目していただき,お気軽に笑顔で参加していただければと思います。

(認定心理士の会運営委員会委員 河地庸介)

PDFをダウンロード

1