公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

認定心理士コーナー

資格認定委員会より

  • 1.認定心理士について

    2020年度第4回(通算第184回)認定心理士資格認定委員会が2020年12月5日にありました。11月25日までに受け付けた591件を審査し,549件を合格,23件を保留,19件を不合格としました。12月18日の第4回(第184回)資格認定小委員会において資料の再確認などを行いました。

    その結果,12月31日時点で,今年度の初回審査件数は2,449件,総審査件数は2,523件,合格件数は2,390件,資格取得者は2,014名となりました。これで認定心理士の総資格取得者は65,328名に達しました。

    次回の資格認定委員会の開催を2月27日に予定していましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止の緊急事態宣言が発出され中止としました。4月まで委員会が開かれなくなりましたので,今年度の審査件数などは昨年度のレベルを下回る結果となりました。

  • 2.認定心理士(心理調査)(通称:心理調査士)について

    2020年度第4回(第184回)委員会で,同年12月1日までに受け付けた2件と前回までに保留または不合格と判断された者のうち,追加資料が送られてきた4件について再審査しました。そして,12月18日の資格認定小委員会の検討も踏まえて,最終的に,5件を合格,1件を保留としました。これらの結果を受けて,12月31日の時点で,初回審査件数は61件,総審査件数は79件,合格件数は49件,資格取得者は38名となりました。心理調査士の総資格取得者は194名に達しました。

    本誌92号(https://psych.or.jp/publication/world092/pw26/)でご案内した通り,2021年1月から心理調査士の新基準にそった資格の電子申請システム受付が始まりました。これにより,認定心理士と心理調査士の同時取得のみならず,認定心理士の方の心理調査士の追加取得も可能となりました。また日心の会員には,優遇措置を検討していますので奮って申請下さい(https://psych.or.jp/qualification/shinsei_shinrityousa_densi/)。

  • 3.高度専門士の認定心理士資格申請について

    2021年1月23日に開催された常務理事会において,「高度専門士」の称号が付与される課程の修了者(4年制の専門学校卒など)も,資格申請の要件を満たせば申請を受け付けることにしました。申請対象を拡大することにより,より多くの学生や志望する高校生に,心理学および本学会について知ってもらう機会が広がることで学会の公益性を果たすことが期待できると思われます。持続可能な資格制度として広く社会に認知され,シチズン・サイコロジストとして貢献できることを祈念しています。

  • 4.シチズンサイエンスプロジェクトについて

    今年は,「アプリケーション“マイME-BYOカルテ”に実装された“未病指標”の操作性の検討」「災害碑発掘プロジェクト」「高齢者の社会参画を促進する方法を検討するための,人との繋がり状況の調査」「サイコロロジックプロジェクト」など,官公庁,企業,シンクタンク等と共同で行うシチズンサイエンスプロジェクトを四つ立ち上げました。

    社会連携活動として,認定心理士の皆様と研究を行い,これからの心理学を協創することを目的にしたシチズンサイエンスプロジェクトの今後の展開が期待されます(https://psych.or.jp/authorization/citizen/)。

(資格担当常務理事・帝京科学大学教授 津田 彰)

編集後記

編集委員会に出ると,その度に自分の知らない心理学がたくさんあることに気付かされます。不勉強を恥じつつ,同時に心理学ワールドのありがたさを実感しています。さて,行動制御のアプローチの一つとして,非侵襲的脳刺激に関する特集を組ませていただきました。心理学と脳科学は今後ますます境界が不明瞭になると思われますが,脳活動を測定しなくても,脳疾患の患者さんを対象としなくても脳科学は可能であることが少しでも伝わればよいなと思います。(小野田慶一)

編集委員(五十音順)

  1. 編集委員長

    青山謙二郎

    同志社大学

  2. 副委員長

    後藤和宏

    相模女子大学

  3. 委員
    1. 荒川歩

      武蔵野美術大学

    2. 大江朋子

      帝京大学

    3. 小野田慶一

      追手門学院大学

    4. 金井嘉宏

      東北学院大学

    5. 北﨑充晃

      豊橋技術科学大学

    6. 清水由紀

      早稲田大学

    7. 松田壮一郎

      筑波大学

    8. 明和政子

      京都大学

    9. 村山綾

      近畿大学

    10. 山﨑真理子

      鹿児島大学

    11. 山本哲也

      徳島大学

  4. 担当常務理事

    原田悦子

    筑波大学

心理学ワールド

[93号]2021年4月15日発行 年4回発行(1月,4月,7月,10月)

  • 発行人坂上貴之
  • 編集・発行公益社団法人 日本心理学会 〒113-0033 東京都文京区本郷5-23-13 田村ビル TEL 03-3814-3953
  • 表紙デザイン虎尾 隆
  • 印刷・製本新日本印刷
  • 制作(株)新曜社 

PDFをダウンロード

1