公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

認定心理士の会から

公開セミナーへのお誘い

認定心理士の会の目的には,認定心理士の方々の相互連携や資質・技能の向上をはかることが含まれています。地域ごと,およびオンラインの支部会が開催する公開セミナーの多くには,認定心理士の方はもちろん,関心のある方はどなたでも自由に参加していただけます。

たとえば中国・四国支部会では,最近では次のようなセミナーを開催させていただきました。

2020年度は「ワーキングメモリからみた発達障がいと児童生徒の学習支援」のテーマで開催。子どもと関わる臨床現場に携わっている方々や,学校の先生方,そしてまさに子育て中の親御さんなど,さまざまな立場の方々にお越しいただきました。

2021年度のテーマは「司法・犯罪領域における心理学の貢献」。コロナ禍が始まってから一年が経とうとする時期で,Zoomでのオンライン開催となりました。それにより中国・四国以外の各地からのご参加が多く,また半数近くが会社員や自営業・パート職の方々でした。

セミナーの会場に身を置くと,日頃さまざまなお仕事や活動に携わりながら,心理学に高い関心を持って学びの機会を求めていらっしゃる多くの方々に出会えます。Zoom開催の場合も,上記はミーティング形式でしたので,実施中も各地からの参加者の方々のご様子を拝見することができました。

セミナーの内容はもちろんのこと,そうしたみなさん同士のお姿に触れて刺激をいただけるのも,公開セミナーの魅力ですね。

認定心理士の会が実施している多くの活動は,ニューズレターでも紹介されています。認定心理士の会のwebページにあるバックナンバーもぜひご覧ください。https://psych.or.jp/authorization/ninteinokai02/

(認定心理士の会運営委員会委員 山崎理央)

PDFをダウンロード

1