公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

認定心理士の会から

運営新体制のご挨拶とお願い

認定心理士の会運営委員会は,2021年10月1日よりメンバーが入れ替わり,第3期委員会がスタートしました。委員10名のうち7名が,新規メンバーとなります。どうぞよろしくお願いします。

前委員長との引き継ぎを行った際,「(認定心理士の会の)屋台骨は組みましたから,あとはお願いします」と言われました。いやいや,屋台骨どころか,外壁も内装もほぼ仕上がってるじゃないですか……。ご承知の通り,認定心理士の会は2016年4月に発足して以降,地域ごとのシンポジウムやイベントの開催,オンライン交流会,シチズン・サイエンスプロジェクト,社会連携セクション,シチズン・サイコロジスト奨励賞など,新しい取り組みを次々に行ってきました。今後,この会をどう運営していくか,プレッシャーを感じています。

ちょっと考えて,今後の基本方針を「現状維持」と決めました。上記の事業を,今後も継続していきます。ただし,引き継ぎの過程で何らかの問題が見つかったり,運営側の負担が大きいと感じる事業に関しては,見直しを図らせていただきます。運営委員が交代しても,無理なく持続できる体制を構築していきます。前述の家屋の例に戻ると,管理人が変わっても長く住める家を目指します(←例えになってます?)。

認定心理士の皆様には,引き続き,認定心理士の会へのご参加,ご協力を,よろしくお願い申し上げます。ご承知の通り,昨年度以降,イベントがすべてオンライン開催となっています。オンラインはちょっと……という方も,一度,参加してみてください。きっと,すぐ慣れます。今はオンラインで,学びと交流を続けていきましょう。そして近い将来,対面のイベントが復活する日を待ちましょう!

(認定心理士の会運営委員会委員長 渡邊伸行)

記事内に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。(誤)2015年4月に発足; (正)2016年4月に発足

PDFをダウンロード

1