公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

認定心理士の会から

改めて,認定心理士の会とは

認定心理士の会がどのような会なのか,改めて説明させていただきます。

認定心理士の会は,2016年4月に発足しました。認定心理士の資格を取得された方々に,心理学のさらなる学びの場を提供し,また認定心理士間の交流を促すことを意図しました。認定心理士を取得していれば,どなたでもメール申し込みで入会できます。会費は無料としています。

2017年1月に,地域ごとの交流を促すことを目的として,北海道,東北,関東,北陸,東海,近畿,中国・四国,九州・沖縄の8つの地域支部会ができました。さらに,地域を超えた交流の場を設けようと,オンライン支部会ができました。コロナ禍以前から,Zoomミーティングを活用したイベントを行っていました。各支部会が主催する講演会,シンポジウム,セミナーなど,いずれも一般公開としています。お住まいの地域に関係なく,また資格を取得していなくても,無料で参加できます。現在は全てのイベントが,オンライン開催となっています。いずれ対面開催が復活しましたら,旅行を兼ねて,様々な地域のイベントにご参加ください。

他にも,シチズン・サイコロジスト奨励賞 (社会で活躍している認定心理士を表彰),シチズン・サイエンスプロジェクト (認定心理士が研究に参加),社会連携セクション (年次大会で認定心理士がポスター発表)など,さまざまな事業を行っています。

認定心理士の会は,日本心理学会の中で,研究と社会を繋ぐ役割を担っている,と考えています。これからも会の活動を通して,認定心理士と研究者がお互いに,さまざまな知的な刺激を与え合える場を提供していきます。

(認定心理士の会運営委員会委員長 渡邊伸行)

PDFをダウンロード

1