公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

認定心理士の方

サイコロロジック・プロジェクト

※サイコロロジック・プロジェクト終了について(2022年7月1日)

プロジェクト発足の背景

世の中のありとあらゆる社会活動・経済活動には、「 人間(≒心)」が関わってきます。なぜそのような行動を起こしたのか?なぜそのように表現したのか?なぜそのように感じたのか?を明らかにしながら、そこで生活する人にとって、最適な方法や方針を模索し、決定していくことが成功の秘訣です。 また、コロナ禍は言うに及ばず、現代は、テクノロジー、地球環境、グローバルな政治経済の情勢など、大きな変化の波にさらされ、人々の未来を不透明なものにしています。外的な要因で先が読めない環境の中でこそ、人間の内側、「人の心」という原点から、将来を見通す視線が社会にとっても、企業にとってもますます重要になってきていると考えます。「心の科学」である心理学を修得している認定心理士は、“人間の行動とその背後にある意識・動機について、一般の生活者よりも、より深い洞察を持って掘り下げ、理解し、表現すること”に長けています。本プロジェクトは、認定心理士の皆様のご協力をいただき、変化の時代にあって、人々により受けいれられ、持続可能な選択肢を官公庁・団体・企業に提示することを目的としています。

プロジェクトの概要

本プロジェクトは、認定心理士の皆様の自主参加形式および匿名での参加を基本とし、「サイコロロジック・アドバイザー」(「サイコロジー(心理学)」を生かして、社会と企業の見えない課題を「ロジック(論理)」で考える/発見する認定心理士)として様々なリサーチにご協力いただきます。認定心理士の皆様のご意見・ご助言は、生活者視点のよりよい暮らしに資する知見として官公庁・団体・企業の活動立案に役立ててまいります。

サイコロロジック・アドバイザー募集のお知らせ

・プロジェクトの第一フェーズとして、認定心理士の皆様の参加意思や、参加了承いただいた方の現在の活動状況/参加してもよいテーマなどを把握させていただくための、事前アンケートを実施いたします。事前アンケートにご回答いただいた内容を当学会で検討し、今後プロジェクトを拡大するか/どういったテーマでプロジェクトを推進していくかを判断し、改めて認定心理士の皆様にご案内をさせていただく方針です。

・サイコロロジック・アドバイザーとして、本プロジェクトに参画を希望してくださる認定心理士の方は、以下のURLからお申し込みください。
お申し込み期間は11月26日(木)~12月19日(土)です。
後日アンケートのURLを送信させていただきます。(15問程度)
お申込みは締め切りました。

※本プロジェクト参加にあたっての留意事項

・情報セキュリティーの観点で、調査にご参加される認定心理士の皆様の個人情報については、皆様の承諾無しに一切取得することは致しません。

・官公庁事業公示案件の調査になりますので、ご参加いただいた際に、その調査内容や案件についてのご評価/ご批判などをSNSや企業・個人のHPなどでの記載は禁止させていただきます。

・上記アドバイザーは国の公認ではありませんが、実際に各案件のマーケティングレポート内にアドバイザリー意見として記載されます。

・手法は、当面Webによる調査回答でのご協力をいただくため、有志でのご参加を想定しています。

・申し訳ございませんが、回答いただく際の謝礼等はご用意しておりません。今後インタビューや論文形式のヒアリングなどがある場合は都度、ご協力謝礼について検討させていただきます。