公益社団法人 日本心理学会

詳細検索

心理学ワールド 絞込み


号 ~

執筆・投稿の手びき 絞込み

MENU

刊行物

認定心理士の会から

認定心理士(心理調査)とは?

日本心理学会のHPやメール等でもお知らせしているとおり,2021年からすでに認定心理士である皆様にも,「認定心理士(心理調査)」という資格を申請いただけることとなりました。

「認定心理士(心理調査)」とは,認定心理士のなかでも「心理調査に関連する専門科目を履修した認定心理士である」と日本心理学会が認定する資格です。つまり,この資格を持っている人は,調査や実験や観察や面接などの手法を用いて(「心理調査」といっても調査法に限定しているわけではありません),人の心の仕組みに関するデータを適切に収集・分析し,結果を適切に考察することができるようになるための専門科目を履修した人ということです。

世の中には以前にも増して多数のアンケートが溢れ,マスメディアなどを通して様々なデータとそれについての解釈が流れてきます。しかし,残念ながら「そんな質問の仕方で本当に正しく事態を捉えられるの?」とか,「それはいったい何を測っているの?」とか,「それは歪んだ解釈でしょ」とか,「都合良くグラフの縦軸を操作してるなぁ」などなど,ツッコミどころ満載状態でもあります。今こそ,心理学の研究法を「きちんと」学んだという方は,「認定心理士(心理調査)」の資格を取得しましょう。そして,この資格のパワーを発揮しましょう。職場で顧客の意見を聞いてみようという話になったなら,適切なアンケート用紙を作成してみてください。町内会やPTAの集まりで何かを決めることになったなら,適切に情報を分析・判断して意思決定をしてみてください。心理学の研究法を学んで得た知識とスキルを発揮する場はたくさんあるはずです。この資格が,心理学の有用性を世の中に伝える一つの,そして大きな足がかりになることを期待しています。

(認定心理士の会運営委員会委員 小川一美)

PDFをダウンロード

1